2023年末の明石海峡の青物ジギング(2023/12/28)

2023年末の明石海峡の青物ジギング(2023/12/28)

年末の12/28に、明石沖へ、いつもの釣りメンバーのうち2人と青物ジギングへ行ってきました。
明石出船の乗合船です。

先に釣果ですが、今回は無事キャッチできましたよ!

朝6時頃出船です。
明石海峡大橋がきれいです。

この日はいかなごパターンに入ったかも!とのことで、ショートジグ~ミドルジグ予定です。ロングジグも何本か持ち込みです。
船長アナウンスは「100-200gで、ショートジグのうちそこそこの短いもの」とのことでした。

1流しめから後ろの人にあたりがあり、おっ!と思います。
しかしそのままおまつりか根掛かりかよくわからないまま今日使おうと思っていたネコメタルをロストのスタート^^;

この日は、ベイトロッド2本(ジギングロッド、スロージギングロッド)、スピニング1本の3本体制でした。ベイトのジギングロッドのリーダーからロストしたし、最近買って、タチウオなどでしか、あまり使ったことのないスロージギングロッドで試してみます。

釣り開始からの1時間ほどのところで、メジロやシーバスが上がりだしました。
連れがシーバスをゲット!

ここで、自分のところにもメジロが来ました。
ルアーはスラッシュのスムースリアクター赤金180gです。

スロジギロッドでしたしリールも割合ソフトなものだったので、すんなりあがってくるかビビりましたが、ちゃんと上がってきてくれました。

いやー、ここのところ青物ジギングはボウズつづきで、思い返してみればジギングのメジロは一年ぶりでしたし、感慨深かったです。

このままの活性でいくかと思いましたが、一人1-2本ずつのところで時合終了の様子。
途中でアナウンスがあり、この日トップの方はアカキンのショート~ミドルジグとのこと。
周りではシルバーのミドルジグ連発のタイミングがあり、試すもこちらにはあたり無し!

ここでもう一人の連れがメジロを1本ゲット!
二人でルアーをローテーションしていた結果、二人とも同じスムースリアクターのアカキンでメジロをゲットしていましたので、後半戦はスムースリアクターアカキン中心で勝負しました。
たまに、あきたところで、TGベイトもなげてみました。
また、リアもつけていたらリーダーとの間で結構エビることが多くて、スムーズじゃなかったので
リアフックは途中で外してみました。

その後も、たまに上がる程度でした。
後半戦の10時半頃になってちょっとした時合のようです。
「いい感じで魚はうつってますので、誰かが一本かけてくれれば活性あがるのでチャンスです」のアナウンス!
周りで青物が上がったところで、こちらにはシーバスが来ました。
周りでも、この日は割とシーバスの多い日でした。

60cmオーバーの結構いいサイズです。
ルアーは再びスムースリアクターのアカキンです。

その後さらに続けて、ハマチが一本あたりました。
これもスムースリアクターでした。

自分はメジロ、ハマチ、シーバス1本でした。
連れは1人がメジロ&ハマチ、もう一人がシーバス&ハマチで似たような釣果で、年末の釣りとしてはある程度しめられたのかな、というところでした。

この日の平均は2~3本、トップで8本くらいだったようで、自分は実力の割りには頑張った方だと思います。
メジロは62cm

シーバスは65cmでした

翌日にハマチとスズキを刺身でいただき!
ハマチはカマ焼きにて

さらに、兜煮やスズキのハラミの塩焼きなどでもいただき!
ハラミの塩焼きは冷蔵庫で熟成脱水したので、干物のようなうまみでした。

その他にもキャンプで刺身で食したり、実家に持って帰って大晦日に刺身で食したり、おせちにしたりと最高でした!

また青物ジギング頑張ります!
自分には明石沖ジギングはなかなか難しいので、インスタで見た日本海でハマチが釣れるタイミングで行ければなー、と思います。
いい船あったら誘って&おしえてくださいまし!

Fishing in 大阪湾カテゴリの最新記事