キス釣り&カニ釣りin福井県高浜(2019/7/28)

• 2019.08.04
  • 高浜
キス釣り&カニ釣りin福井県高浜(2019/7/28)

今日もキス釣りへ

先週日曜日の7/28に高浜方面にキス釣りへ。
11時前就寝からの2時起床にて出発。
いつもより良く寝ましたが、ついた時間はやや遅めでした^^;

潮:若潮
満潮:0:59, 10:29
干潮:4:28, 18:23
日の出:5:01

今回はビックで餌購入して、店員さんと少し雑談。

明るくなり始めた5時ころに浅場に通りかかったので、投げてみます。
10投でなんとか1匹。
もうちょっと早く移動のつもりでしたが、隣に人が来られたので、釣れるんでは、とつい期待してしまいました^^;

難波江の浜へ行くも・・・

6時頃に前回と同じ漁港へ。
夏休みですし、ファミリーの皆さんなど、人がすでにいっぱいです。
朝は土曜日の方が混まないのかもしれませんね。

難波江の浜へ行ってみましたが、先客に聞くと全然ダメとのこと。
難波江の岩場ではじめて投げてみました。
浜との境界あたりでミニキスが3匹ほど。
もうちょっと奥に投げ込みたかったのですが、狭くて投げづらかったです。
初めての場所は釣れても釣れなくても、新たな発見がありますね。

その後、仕掛けを直している間に。ボートが近づいてきて自分の投げる範囲に。
そこしか投げるところないんですけど~^^;
ルアーで足元の釣りをしていると思われたのかもしれません。

浅場へ

7時半頃、元の浅場に戻ってみます。
前回釣れた右側から始めましたが、この日はここは釣れません。

左によりますと、ミニですがポツポツ釣れ出しました。

この日はほとんどキスです。たまにヒイラギ。 濁っていたせいか、アオイソメの方がいい気がしました。

後半に、右斜め方向で連発に成功。
根の脇っちょのような印象です。

ヒイラギ餌やキス餌で、今回は初のエレベーター仕掛けでのませをしてみました。しばらく置くと、エサがきれいになくなります。

カニなのかな、と、のませ釣りからカニ釣りにシフト。

一匹目は下写真の子持ちでしたのでリリース。二匹目はミニでリリース。
三匹目に期待しましたが、仕掛けをロスト。
あげるたびにかかっていましたが、この日はカニの持ち帰りは無しでした。

昼前に強い雨がざっと降ってきまして、雨雲レーダーでは30分くらいでやみそうでしたが、いいタイミングかな、と撤収!

さて、この日の釣果は下図です。ピンギスばかりですがぼちぼち釣れました。

帰り道に、いつものPLANT-2で、干物とお寿司を購入。

Plant-2は鯖寿司は売り切れてましたし、 道の駅若狭熊川宿へ寄って、購入。

この日の 道の駅熊川宿はイベントだったようで、お土産を買ったレシートで、抽選あり。お野菜(メークイン&男爵&玉ねぎ)の小袋詰め放題と、干しシイタケをいただき!
たまたま寄っただけでしたが、ラッキー!

この日の釣果

帰って、あらためてのこの日の釣果。
キス24匹でした。
この他には、のませ&カニ釣りのエサに、ヒイラギ3匹、キス4匹くらいかな。それを足すとキス28匹です。

サイズは14センチまで、と小さいです。

いつもながら自分がさばいて、相方がキス天に。
うまし!

ここのところ、なかなか大きめサイズには出会えません。

感想・反省

前回反省の対応など
・初のエレベーター仕掛けでした。餌の魚には優しい気がします。しかし、堤防じゃないと餌が足元にいますね・・・。
・今回は生かし用の水汲みバケツを使ってみました。もちろんですが、無いより全然いいです。色は黒をつかってましたが、白の方が温度が上がらずいいのかも。
・カニ釣りには一応成功しました。 根掛かりさせないように注意する。もう少し大物を釣りたい。
・前回は1本竿で頑張りましたが、今回はちょい投げと、のませやカニの2本出ししました。まぁまぁ釣れるときはこれぐらいでいい印象です。*増やすなら、のませかカニの方を2本にするぐらいかな。
・短いメゴチばさみを買ってみましたが、あまり出番なし。腰につけようかな。

今回反省など
・カニ網は根掛かりさせないように注意する。
・水汲みバケツ を白にする(白も持っているので)
・カニを釣りたかったのもあるのですが、キスが釣れる時合はキスに集中したほうがいい印象。
・結構暑かったですので、餌を小分けケースに入れた分が弱ってきた感じもしたので、少しずつ出す。思いきって使い捨てで保冷剤を入れるなど考える。

ということで、おしまい!