福井県小浜~高浜の4箇所のちょい投げ釣り(2023/12/17)

• 2023.12.26
  • 小浜

久々に、福井県西部の高浜~小浜のあたりの釣り場をめぐってみました。

潮:中潮
満潮:3:42, 19:42
干潮:11:50, 22:54
日の出:7:00

1か所目に浅場でメタルジグ

朝一、敦賀でサゴシでも狙おうかと思いましたが、雨予報だったので断念して小浜~高浜方面へ。。
サゴシかシーバスでもあたらないかと、30分か1時間ほどジグを投げるもアタリはなし。

2箇所目に高浜の漁港でちょい投げ

その後、2箇所目に、何度か秋にキスを釣ったことのある高浜の漁港へ。
実績のある方向へ、ちょい投げをしてみますがさっぱりあたりません。

たまたま足元に落とすと、ベラが釣れましたよ。

その後、ちょい投げの方向を変えますと、チャリコが一匹あたりましたので、もうちょっと大きいサイズであたらないかと思いましたがその後は鯛のあたりは無し。

ぽっちゃりイソベラをゲット!

その他に、ジグやジグサビキを投げてみましたが、そちらではアタリはありませんでした。

2時間ほどで、ベラを4匹ゲットしました。

3か所目に初訪問の漁港へ。

3か所目に、連れのよく行くという、初めての釣り場へ。
結構あたりは多かったです。ちょい投げで足元まで引いてくると、小ベラです。

内向きに投げると、足元で小さいカワハギゲット。

少し投げて置いておくと、ミニなトラギスが釣れてきます(ウミケムシも)。
投げ竿を久々に持ち出して投げてみても、特に変わりませんでした。
トラギスが釣れたのは初めてです。

ヒメジとベラのダブルで来たり。

いいあたりと思ったら、ぽっちゃりベラ!

ヒラメのちびっこも。

ここで、ヤエンの方に帰りぎわに生き餌のアジをいただきましたので、のませ仕掛けを投入してみました。
すると、すぐにアオリイカが引っ張っていきました。
何回かやりとりをしているうちに、かかった状態で水面まで来ましたが、
タモがなかったのと、魚用ののませで掛けきれずでした。

その後、仕掛けをロストしたところで断念しましたよ。
惜しかったなー。残念!

4か所目に再び浅場へ。

4か所目にいつもの浅場へ寄り道。
3投目で久々のキスゲット!18cmサイズです。

その後も続かないかと期待しますが、クロダイやヒイラギのみでした。

5か所目に小浜新港へ

5か所目には帰り道がてら、小浜新港へ。
インスタやブログをみて、キスが釣れないかと行ってみました。

投げ釣りで手前を引いてくるとあたりがあり、アジゲット!

ヒイラギが結構多かったです。

そんな中、ここでもキスゲット!
続けてくるんじゃないか、といろんな方向へ投げてみましたが1匹のみでした。

帰りに、PLANT-2でセイコガニを購入!

この日の釣果

この日の持ち帰りはこちらでした。
その他に、のませ餌用にもらったアジが10匹ほどいただきました。
アジ&ベラ刺身、キス&ベラ天ぷら、チャリコ&黒鯛めし、アジ南蛮漬けで翌日の晩御飯にいただきました。

さいごに

久々の高浜~小浜釣り場ラウンドで、12月というのにあたりも多く、楽しく釣れましたよ。

チャリコ、イソベラ、キュウセンベラ、カワハギ、トラギス、ヒメジ、ソゲ、キス、アジ、ヒイラギ、クロダイと11目だったようです。
ウミケムシも入れると12目^^

リリース込にすると、50匹くらいはなんだかんだと釣れたと思います。

のませは、久々のイカチャンスでしたが、残念でした。
次回はアオリイカ専用ののませを準備しようかな、と思います。
タモも忘れずに持っていくようにしようと思います。

年末に今年の釣り納めに明石に行く予定です。
締められるように、頑張ります^^