お盆の福井県小浜にてキス釣り~キスしゃぶいただき(2020/8/15)

• 2020.08.22
  • 高浜

お盆の初めのキス釣りを前回お伝えしましたが、
お盆の最後にも、キス釣りへ。

早朝出発!

暑くなってきたので、夜明け着を目指して早朝出発しました。
2時半ころ出発にて5時前到着です。
2箇所回ろうかどうしようかと思いましたが、暑いですし、この日は一箇所にすることにしました。
いつもの浅場です。

潮:中潮
満潮:1:45、10:24
干潮:4:33、18:33
日の出:5:17

もうちょっと後の時間の写真ですが、天気は良好でした。

浅場到着して釣り開始!

朝一到着して、釣り開始!

まだ暗かったので、たまたま持っていたケイムラ仕掛けを持ち出したら、なかなかいい感じに光りますね。

結構いい感じに釣れます。

暗いうちから釣り始めたのと、いつもと違う旗が浮かんでいて、よくわかっていませんでしたが、網が入っていました。
そのうち漁師さんが来て、入れてある網のチェックと整理をはじめられ、自分は歩いて移動して、少し横のあたりの釣り。
始めは順調に1投1釣でしたが、だんだんと尻すぼみに。徒歩の範疇で移動しては釣ってみましたが、どうも今一つです。

漁師さんの作業が終わったところで網にひっかけた仕掛けを返してもらい、ついでにその仕掛けで釣れていたキスをもらいました^^;

さて、1か所目で5時-8時半くらいで、こちらの釣果でした(24匹かな)

ちょこっと移動して2か所目へ

近くの範疇で車で移動しようとしましたが、お盆なのもあってか、人がそこそこおられました。
このまま帰ろうかな、とも思いましたが、たまたま大きく空いていたところへ。

全然やったことがないところでしたが、潮が動き出した時間帯だったのもあってか、移動前よりも好調に釣れました。

たまにはダブルも。

しかしヒイラギやクロダイの子が多くなり、アタリは多いのですが、キスが釣れるかそれらが釣れるかです。
釣れなくなってはちょっとずつ移動してはキスゲット。

粘って釣りましたが、最後は餌切れ納竿しました。

移動後の分がこちらで、9時-11時でだいたい20匹くらいです。
アベレージサイズも移動後の方がちょっと良かった感じがしました。

この日の釣果

この日の釣果まとめがこちら。
キスが45匹でした。
ヒイラギは小さいのばかり20匹くらいで、リリースしました。

メゴチと、クロダイは持ち帰り。
*クロダイはかかりがわるいことが多く、それに応じて一部持ち帰り。

別角度

最大は18cmでした。20cmはなかなか遠いです。

調理していただき!

家族の皆さんも二週連続のキスでしたので、キス天も飽きたということで、相方検索のキスしゃぶしゃぶに。

一部は干物にして、相方の妹と実家へおすそわけ。
なかなかの好評でした。
買ってきた魚で作ろうかな^^;

手前がキスで奥がクロダイ。
クロダイの干物は作り方にもよると思いますが、臭みがややつよかったです。

小さいものは南蛮漬けにしました。

感想など

・この日はアタリが今一つでした。
最近の情勢では、あんまり釣りがしやすいところも多くないので、できる範囲でぼちぼちやろうと思います。

・ちょっと移動してみたら意外といい感じに釣れました。
また違うところも探ってみようと思います。

・相方に「お盆にもう一回行かへんの?」と言われて2週連続で行ってみましたが、ちょっと暑かったので疲れました^^
無理せず行こうと思います。

・しゃぶしゃぶは半身にしてみましたが、開くよりは楽ですね。

・干物は開くだけにして、骨をとらなかったので、こちらも楽でした。
しかし、骨はとった方が食べやすいです。次回はとろうと思います。」

次回は、2週後に会社のメンバーでオフショアイカ釣りの予定です。
キス釣りはその後まで1カ月ほどしばらく休みです。