福井県西部のキス釣り(2023/9)

             
  • 2023.09.24
  •          
  • 高浜
福井県西部のキス釣り(2023/9)

今夏前半に三重県あたりのキス釣りの調子が絶好調と聞いていましたので、行かないうちに調子が急激にダウンしたようでした。

自分のホームグラウンドは福井県西部ですが、
そちらのキス釣りも、今年はあんまりいい釣果を聞かない印象です。
自分の前回のお盆前の釣果も大した釣果ではなかったです。

あまり期待せずに、9月前半に福井県高浜町周辺へキス釣りに行ってきました。
結果的には結構、数が出ましたよ。

到着し、まずはエギング

潮:中潮
満潮:3:45、15:27
干潮:9:12、22:02
日の出:5:29

去年来たときに、アオリイカを釣ったと聞きましたので
4時半頃到着し、あさまずめにエギを投げてみますが全くあたり無し。

数m先の根に根掛かりしてエギをロスト。
他に釣り人がいなかったら泳いで取りに行こうかな、と思うくらい近くでした^^

エギをロストしたし、とキス釣りに転向しました^^;

キス釣り開始

自分的にはわりと実績のあるポイントでキス釣りをはじめましたが、なかなかアタリがありません。
30分ほどなんとか1匹です。

徒歩圏内で移動して、シモリ周りに投げ込むと、いきなりの激しいあたり!
大型キスか!と思うも、20cm弱のクロダイでした。

その後はその場所もダメで、さらに徒歩圏内で移動しました。
移動していると、波打ち際にキスの群れを発見^^

その近くを引いてきますと毎投あたりがあり、3連など連発です。

いい感じにあたります。しかし、サイズはなかなかの小型中心です。

まだまだあたっていましたが、釣り人が増えてきましたし、
どこかでもうちょっとサイズでないかなー、と移動することにしました。
1箇所めでの釣果はこちらでした。5時~7時半と2.5時間程度です。
実質は後半1.5~2時間くらいです。

2箇所目の浅場へ移動。
あまりあたらず、8時から1時間程度で数匹でした。

さらに3箇所目
9時から1時間程度で、こちらも数匹程度でした。

結果的に、1箇所目でねばってもよかったとも思いますが
すいているところでまったり釣る方が自分にはあってます^^

この日の釣果

この日の釣果はというと、64匹だったようです。
サイズは最大が16~17cmくらいと、サイズはさっぱりでした。

釣果めし

この日の晩御飯に、天ぷらでいただきました。
残った分は干物にしましたよ。

前回同様に、浅場でカニがきましたので、蒸し蟹でいただきました。

感想

・はじめのポイントがさっぱりだったのでどうなるかと思いましたが、移動しているうちにいいところが見つかってよかったです。
・調子のわるいタイミングは、釣れる時に釣れる場所で釣っておかないとなかなか厳しいですね。
・キス釣りの頻度が前ほどではないのもあり、割合同じところに行くことが多くなっていますが、また新規開拓していきたいと思います。

おしまい!

高浜カテゴリの最新記事