敦賀~小浜の今年初キス釣り(2023/5/3)

敦賀~小浜の今年初キス釣り(2023/5/3)

少し前のGWの話ですが、今年初のキス釣りへ行ってきました。
ここ数年は春のキス釣り一発目は敦賀方面です。

青物キャスティング(4/30)→キャンプ(5/1-2)→キス釣り(5/3)となかなかのハードスケジュールです^^

潮:大潮
満潮:2:44, 13:50
干潮:8:04, 20:49
日の出:5:00

敦賀のキス釣り開始!

上州屋でエサを購入して早速浜へ向かいました。
浜はかなり埋まっていましたが、なんとか入れた感じでスタートです。

6時頃にいきなりあたりました。
しかしミニサイズ。

この日はいい天気です。
空の写真を撮るくらいあたりがありません^^

この日は遠投用のキス竿と手前のシーバスロッドの2本体制で行きましたが、どっちもあたりません^^
手前であたりがありそうやなー、と思って投げていきましたが、手前はミニなフグなどがいましたし。

自作の発泡天秤を投げてみましたが、釣果には至りませんでした^^;

3時間ほど粘りまして、こちらでは最大16cmの3匹でした。

2箇所目はいつもの浅場へ!

大きく移動していつもの浅場へ。
ちょっとしたダブル。

こちらは18cmほど。

ここでは、ミニなキスもいますが、3時間ほどで最大18cmほどの12匹でした。

小移動しての3か所目

ちょっと場所を移動して3か所目。

これも18cmサイズ

こちらは1時間少々で、5匹でした。

この日の釣果まとめ

この日を合計しますと7時間ほどで20匹でした!
持ち帰って天ぷらでいただきましたよ!
この日は天気も非常に良好でしたので、ひさびさにTシャツ焼けしましたよ。

2-4月に無自覚なコロナ?からのコロナ後遺症?か何かで喉の調子がわるく、しばらく釣りに行けていませんでした。
最近は、船釣りに誘ってもらうことも多く、単独行の釣り自体9月以来だったようです。
また久々のキス釣りというのもあり、楽しかったです。

では、おしまい!

小浜~高浜カテゴリの最新記事