小浜東部の釣り(2019/1/19)

小浜東部の釣り(2019/1/19)

昨日は根魚(いわゆるロックフィッシュ)狙いで、小浜東部の漁港へ。

前回の初釣りは、キスかカレイ釣れないかな、というところでしたが、撃沈。
今回も釣れない気もしつつ行ってみました。

朝に長男君を駅まで送るのを頼まれていましたし、それが終わったところから少し準備して、
8時すぎ出発で10時半ころ到着。

潮:大潮
満潮:7:28, 18:38
干潮:14:52
日の出:7:04

 

根魚狙いで、ブラクリで探っていきましたが、うーん、釣れません。

カレイか、マゴチ向けのルアーとして検索し、パワーシャッドというのを買ってみたので、
投げてみましたが、釣れるイメージなし^^;

移動しようかな、と思いつつ、ルアー用ジグのまま再度餌釣りに戻し、探っていると、
今日の一匹目!

餌のアオイソメが急に元気でたな、と思ったら、餌ではなくて細長い魚でした。
ミニなギンポですね。

自分も一匹釣れると元気が出ます^^

同じポイントで、もう一匹(アイナメ?)

さらに同じポイントでカニ!
検索すると、ベニイシガニのようです。

行きしにPLANT-2で買った、お寿司をランチにつまみました。
お昼頃には天気もよくなり、暖かい日でした。

結局、狭いポイントでちょこっと釣っただけで、ほかでは全くで、2時間ほどで撤収。
根がかりで、ブラクリだの、ヘッドだの、と仕掛けを結構消耗しました。


帰り道に、三方~美浜方面に進んでポイントを何か所か見学。

ついでにちょこっと釣り。
これもアイナメかと思いましたが、検索するとクジメでしょうか。

ガシラ(カサゴ)

晩御飯に間に合うように、3時すぎには撤収!

 

帰り道もPLANT-2に寄り道し、地のものということで、醤油漬け一夜干しを購入。

(どれが地のものかは確認していませんが)ハマチ、タチウオ、サバ、タラなど多種類(39種?)の鮮魚も置いてありましたよ。

 

福井で鯖寿司を買えなかったので、朽木の道の駅(新本陣)で買い出し。

小さめですが、
クジメとガシラを持ち帰りしましたので、素揚げでいただき!

写真にはないですが、カワハギの一夜干しがめっちゃうまし!

 

この日も楽しく釣りができまして、自然に感謝!

 

おしまい!

小浜カテゴリの最新記事