小浜・高浜のキス・サヨリ釣り(2018/10/8)

             
  • 2024.03.15
  •          
  • 小浜
小浜・高浜のキス・サヨリ釣り(2018/10/8)

前回に続き、過去キス釣り記事として2018/10/8のキス釣りです。

小浜にてエギング&キス釣りへ。

潮:大潮
満潮:1:35、13:19
干潮:7:13
日の出:5:57
でした。

朝一、5時半着くらいにて、小浜東部のいつもの浜&漁港へ。
台風明けでしたので、波がザブザブでした。

キス釣りはあきらめて漁港で1時間ほどエギング。
エギングは不発。
人は結構いましたが、周りもほぼ釣れてなかったです。
*自分はエギングはどうにも苦手でほぼ釣果をえたことがないです。どうやらセンスがないようです。

6時半ころ移動にて、内外海半島の防波堤へ。
エギング釣りの人が多くて、3投投げた程度でさっそく撤収。

波をさけて、西部へ移動し、内海へ7時すぎ到着。
*朝マズメを移動時間で無駄にしました・・・

いきなり一投目で来ました。

少し離れたところに漁師さんのボートがとまっているな、と思っていたら、
自分の釣っているところに網を張ろうとしていたようで、気を使っていただいたようで、自分の横10mからはっていただきました・・・

ハゼゲット!
このサイズのハゼをつったのは初めてでしたが、この後も釣れましたよ。


人もまわりにいなかったですし、斜め投げで手前をつってみたり。

シーバスロッドがグイっとがまがり、大き目ゲット!

24cmでした。

台風明けでそんなに釣れないだろうということで、この日はアオイソメ1パックでした。
まだまだ釣れていたのですが、2時間ほどで餌切れしてきました。
前から試してみようと思っていた、パワーイソメを2針のうち片方につけてみました。

写真を忘れたのですが、引き釣りをしていると、パワーイソメの方の針でキスとハゼを釣れましたよ。
置き竿にすると餌がなくならなくていいんじゃないか、と単純思考で試してみましたが、置き竿にするとダメでした。
*沈んだルアーはただのプラスチックということでしょうね・・・

最後残された1匹のをちまちまと使い何匹かゲット。

その中で大き目ゲット!
置き竿で沈めておいたら、かかりました。

25cmでした。
このサイズともなると、大物キスって感じがしますね。

この日はいい天気の下、釣りができました。
「10月なのに日焼けしたよね」と家でいじられました^^

10時半頃に、餌切れ納竿しました。
大き目もかかり満足しました。

と言いつつ、その2週間前にサヨリをつったのを思い出し、同じ場所へ。

先客の釣り師の方に間に入れていただくのに挨拶をすると、
「サヨリはいっぱいいるけど、全然釣れんよ」とのこと・・・。

さっそくはじめると1匹目はさくっとゲット。
しかし、その後はまき餌に集まるも、針は見向きもされません。
*沈み方の違いか、針やハリスを見切られているせいか、どちらかでしょうか。

反対の隣のご夫婦と雑談をしていると、5-6号針しかなかったようでしたので
3号針をあげましたら釣っておられました。
*針が見極められているほうでしょうかね。

自分はなんとか2匹目をゲットしたところで、早めの見切りで納竿としました。。


この日の釣果はこちら。
キス13匹&ハゼ4匹。+上記のミニなサヨリ2匹

キスは最大25cm

ハゼは18cm

エギングは不発でしたが、キスが釣れて満足な一日でした!

小浜カテゴリの最新記事