明石出船の青物ジギング(2023/7)

7月前半に、明石出船の青物ジギングへ。
波の高い予報で、近海ボートジギングは出船しない見込みとなり、乗合ジギングへ行ってきました。
いつものオフショアフィッシング仲間3人です。

波&風の中、出船!

5時頃出船して港を出たところでいきなりのなかなかの波・・・
そして、小雨も降っていましたよ。
雨や波のないところを目指してなかなか走りました。

ジギング開始も・・・

1時間弱ほど走り、ポイントに到着し、ジギング開始!

しゃくりにしゃくりますが、この日は全然当たりません。
ショートジグのネコメタルだの、セミロングのマサムネだの、たまにはロングジグのナガマサだのとしゃくってみますが、どれもさっぱりあたりません。

周りもさっぱりです。
波や風を避けていつもと違うポイントにきたせいのもあったと思います。

だんだん出船した方向に戻りつつ、船中15人ほどでしゃくりまくりますが、3時間ほどで船中コイチ1匹となかなかの厳しい状況です。
出船した近くにだいぶ戻ったところで、後ろの人がジグで大きなタコを釣ってびっくり!

それで船中がざわっとしたところで、急にチャンスタイム!
3流しほどでサワラ1本ハマチ6本出ました。連れのところにも1本やってきました。

しかしまたぴたっととまってしまい、船長より「アジ釣りに行こう」のアナウンスとなりました。

サビキアジへ転戦

サビキアジ釣りへ。
サビキと言っても、撒き餌無しで、サビキ仕掛けを落とす形です。
ジギングのベイトロッド/リールのままで、サビキ仕掛けの先は50号の六角オモリです。

船長おすすめの、ハヤブサのブライトンサビキをつけて、底ギリギリでキープします。
すると、早速、今日初のあたりが出て、一安心です。

その後もポロポロ釣れまして、アジ5本でした。
2本ほど船べりなどでばらして、もったいなかったです。

船長から六角オモリ指定でしたが、ジグをオモリにしている方などもいて、オマツリ多発でした。
*潮受けが違って、仕掛けがまっすぐ落ちずにお祭りになるということです。
*底でキープするので(釣れないときなど)落とし直さないと斜めになるしで多少はしょうがないですね。

仕掛けやオモリを2ロストしましたので、多めに持っていく方がいいです。
*ハヤブサの6本針仕掛けを半分に切っていき、節約しました(底しか釣れない予想でしたし)。

サイズは最大30cmと、鬼アジとはなかなかいきませんでしたよ。

連れ3人でハマチ1本、アジが5匹、5匹、4匹でした。
5匹は船中としては1番多い数だったようです。
オモリも仕掛けも船長の指定の通りに準備していきましたし、我々がアジ釣りに一番本気だった感じがしました^^

帰り道に、富士吉食堂さんインスタ)に寄って、日替わりランチ(たしかBランチ)旨し!
雰囲気のいい、地元の食堂という感じのお店でした。

この日の感想

この日は波と風のせいと思いますが、なかなか厳しかったです。
またリベンジに行こうと思います。