明石沖にて秋の青物ジギング(2024/11/10)

前週に行った、いつもの釣り仲間から、明石の青物好調とのことで、
青物ジギングへ行ってきました。
いつもの魚英さんです。

釣果はこちらでしたが、また後ほど。

明石沖ジギング開始!

朝一、6時頃出船かな。

まずは海峡大橋下で、シルバーロングから、との船長案内です。
自分は、チョロコーフライや、ナガマサなど出してみますが、あたりません。
中乗りがてら乗られていたCaluckの方(伊東さん)のおすすめもあり、速めのワンピッチでやってみます。

船中あたらず、Caluckの方がブレードジグを投げると一投でハマチです。
 *こちらもブレード投げてよかったのかな、とりあえずシルバーロングでいきます。

その後、橋の西側・東側など移動しつつ、船中ハマチがポツポツです。
ジグはシルバーセミロングの印象です。
キングスラッシャーや、チョロコームーブやクイックのピンクやアカキン、マサムネのシルバーなどを出してみました

この場面でヒットしましたが、巻いているうちに2秒でばれました・・・
追いアワセが必要だったのだと思います。ジグはキングスラッシャーだったかな、
となりで、連れがセミロング~ショートの、ウロコジグショートでメジロです。
一番うまい連れもこのあたりから釣れはじめました。

この日初のキャッチも・・・

小磯のあたりだったと思いますが、横で連れがヨコワがあたり、リリース。
続けてあり、自分も今日初のあたりがハマチを期待しましたが、あがってくるとピチピチした手触りで、
こちらもヨコワでして、リリース。
 *写真とればよかったなー。
ジグは、たしかマサムネのシルバーをだったと思います。

浅めのエリアに移動

その後移動し、浅めのエリアです。
アカキンのスムースリアクターで、今日二度目のあたりがあり、ハマチに期待するも、フグ(25cm程)でした。

すると、連れが連発し、チョロコートロピカルカラーです。
横の今日初ジギングの連れが同じジグを使うと2連発。

こちらは似たカラーはブルピンか、ということで、ムラマサのブルピンで合わせていきます。

すると、やはり、この時間はブルピンタイムだったようです。
着底からの速めのしゃくりに小さいフォールを入れたところで当たりました。

今日初のハマチでした。

その後、シルバーやアカキンもやっていましたが、ブルピンに戻したところで、再度ハマチです。
何かの作業をした後だったのだと思いますがドラグがユルユルで、ドラグをしめているとテンションが抜けてやばかったですが、なんとかばれずに二本目でした。

この後もシルバーとアカキンとブルピンなど、ジグを交換しつつやってみましたが二匹で終了でした。

この日の釣果

この日は4人で、7本-4本-3本-2本でした。

こちらは7+4本の連れのクーラーです。

自分はハマチはこちらの2本でした。サイズは43-45cmです。
あとは、前述のヨコワ40cmくらいとフグ25cmくらいでした(リリース)

連れから分けてもらったりして、結局6本いただきました^^

釣果料理

早速当日に刺身でいただきました。

刺身とカマ焼きです。

次の日には、刺身のほか、カマの煮物、アラ吸い物、ゴマハマチ(福岡のゴマサバ風です)をいただき!

さらに別日には、カマのハーブ焼き、ハマチの醤油煮をいただき!

感想・反省

・この日は船中0-12匹で、2船で156本ということで、平均4本くらいなのかな。
 まわりでもあたりはそこそこありましたが、ちょっとアタリが出せなかったなー、という感じでした。
・最近はしゃくってあげるときに、強めにしゃくって飛ばす方がいいのか、と思ってやっているのですが、ちょっと前半に力を入れてしゃくりすぎて後半に疲れました^^
・一定テンポでしゃくって、時々食わせの間を入れるのはわかるのですが、どのくらい一定テンポでしゃくるのか。そこのしゃくりが安定しているのか、などが問題なのかなー、とおもいました。
・ジグとかリールとかも関係あるかもしれませんしね。
・シルバーのミドルジグがちょっと自信をもって出せるジグが足らない気がしました。また何か考えて準備しておこうと思います。

また次回がんばります^^

コメント