平磯海釣り公園にてカレイ釣り(2022/4/17)

敦賀か小浜あたりへキス釣りに行く予定でしたが、その話をしていたら
会社の同期に誘われましてカレイ釣りへ。

カレイ釣りは初めてです。

平磯海釣り公園へ

今回は同行者選択にて、向かった先は神戸の垂水の平磯海釣り公園です。
入場1000円駐車場500円です。

3時半出発で5時過ぎにフィッシングマックスに到着し、
マムシとアオイソメを購入してみました。

6時から開場で、朝一から投げてみます。

しかしこの日は大潮だったのも影響し、潮が速いです。
25号くらいのオモリを使ってもすぐに流されます。
遠くに投げずに手前目で、投げなおしてはたまたま止まったところで置き竿です。

人の中間に入ったつもりでしたが、さらに脇に人に入られてしまったので、ちょっとやりづらかったです。

さっぱり何のあたりもありません。
足元にアイゴかカワハギか何か平らな魚が泳いでいましたので、足元にぶっこんでみたりもしましたが、特に釣れてくれはしませんでした。

ぶっこみさびきをちょこっとしてみたり、ジグを投げてみたりもしましたが、特に何の反応もなし。

ちなみに、周りは青物などを狙いのジグの方が多かったです。
腋の人は投げのカゴ釣りでした。

最後はALL-FREEをちょこっといただき。

2か所目のアジュール舞子へ

4時間制でしたので、3時間半ほどの9時半で撤収。

すぐ近くのアジュール舞子へ。
こちらは駐車場が200円/hです。
釣りの方もいましたが、バイクの人が休憩している人が多かったです。
あとは浜もありまして、帰り際によると、まったりしている家族連れも結構いました。

さて明石海峡大橋のたもとで投げ釣りで景色がよいです。

ちょい投げで、遠近2本投げで、置き竿と引き釣りです。
こちらも潮は早かったですが、潮どまりだったのか、割合おさまっていました。
投げたあと、先行の方に話を聞くと、メゴチを1匹という話でした。

自分もしばらくしてメゴチです。
4時間あたりも全くない後だと、メゴチでもうれしいです。

メゴチは時々釣れてきます。
途中、メゴチでエレベータで飲ませをしてみましたが特にあたりは無し。

離れたところで、ジグだの餌だのを投げていた同行者に話を聞きに行き、帰ってくると
置き竿にチャリコがメゴチとダブルで来ていました。

明石の鯛ということで、小さくてもうれしかったです^^

潮がどんどん早くなりあたりもなくなり、そろそろ帰ろうかとなって
最後の3投勝負だ!と言ってなげると、再度メゴチちゃん。

その後の3投勝負であたりがなかったので、隣にいた中学生くらいの投げ釣りっ子(一人で来てたなー)に残り餌をあげて撤収!
その子はスパイクオモリで、イソメ房掛けで投げて、本格的でした。
潮が速いときはスパイクオモリか!とこちらも勉強になりました。

メゴチぐらいは釣れたよ、というと、ボウズだったようでなかなか質問されました。

しかし、メゴチではドヤ顔できんわ・・・。
自分の方が針が小さい点くらいは教えてあげました。

この日の釣果

釣果は、というと、メゴチ7匹のチャリコ1匹でした。
*二か所目で少し違うところに入った、同行者はさっぱりボウズです。

写真はありませんが、鯛めしでいただきました。
明石の鯛めしということでうまし!

次はGW前半に敦賀か小浜あたりに今年の初キスを釣りに行きたいと思っています!