【最新型の/this year’s “around me”】episode-3: 子供たちの帰省

いつもとは違って、何かと何かの境界にいる自分の、今考えていることを
【this year’s “around me”】として、書きたいときに、あるいは書けたときに、不定期アップしていきます。


◇episode-3:子供たちの帰省

娘と息子と奥さんのマミのお見舞いに行った。
一応補足しておくと、二人の関係は姉と弟だ。
マミは病院に入院してだいたい1カ月。
お盆休みに、地元で飲み会のある二人が帰ってきていて、都合がちょうどあった日だったのだ。

今日もナースステーションに行き、体温を測って面会用紙に書き、ポストに入れる。
僕が面会用紙に3人分最速で書き、一緒に行った娘はその文字を見て「相変わらず達筆やね」と言い、「そうだった?無意識やった」なんて適当な会話をする。

病院に到着し、病室に向かい、さらに、みんなで休憩室(テーブルが6個くらいと、外を向いたカウンターがある)に行き、雑談をする。

入院中のマミには、家のPCの中の過去の写真から、よさそうな写真を選んで1日に何枚かずつ送っている。
もちろん入院中でも、ポジティブな気持ちになってほしいからだ。
マミから娘と長男くんに写真がいくつか転送されていて、その話題で盛り上がる。
ついでに、追加の分を、家族のLINEグループでシェアをして、また盛り上がる。

小学生の頃にモダンバレエをならっていた長男くんが、バレエのターンを見せ、意外と覚えているやん、とみんなで笑い合った。
最近は、長男くんにとっては、大学の飲み会での鉄板ネタになっているとのことだった。

マミの再手術が3日後にあるので、みんなでマミに気を付けてね、と言って別れる。
マミは名残惜しそうに、玄関まで見送りにきた。

その日は、一緒にご飯を食べる長男くんのために、ナスの揚げびたし、鶏とタコの唐揚げ、たこ刺しを作る。
お弁当用に、前日に作ったゴーヤチャンプルーも出す。

その二日後には、家で昼夜食べるよ、と娘が言ったのでランチを作って一緒に食べたかった。
だけど、お盆だというのに、海外との打合せでどうしても会社に行かなくてはいけなかった。
そこでお弁当を作ってあげた。
晩御飯にはあらかじめ前日に牛丼を作っておいて、間に合わなかったら食べてね、とメモを置いておいた。
なんとか間に合って、あたためて一緒に食べることができて、楽しく一緒に食べられた

娘を駅まで送る。「そういえば、彼氏はいるの?」と聞いてしっかり睨まれる。
ちょうどいいタイミングと思ったけど、そうでもなかったらしい。

写真は、娘に作ってあげたお弁当です^^

楽天広告

This year's

コメント