いつもとは違って、何かと何かの境界にいる自分の、今考えていることを
【this year’s “around me”】として、書きたいときに、あるいは書けたときに、不定期アップしていきます。
◇episode-13:追いつけない自分
◆マミの退院した直後にも、なんだか、夜になるとなぜか僕の気分は今一つ改善せず、どこかよくないままだった。
たとえばテレビを見るとやっぱりイライラする。
それはそれで受け入れ、そのうちよくなったらいいな、と思うことにする。
1カ月か2週間か、そのぐらいでよくなりそうな気がする。
そして、このthis year’sはまだその分だけ書けそうな気がする。
◆今日はコーヒーを飲みすぎて、21時半に眠ったのに浅い夢を二回みた。
そして目を覚ますと、まだ30分しかたっておらず、時計は22時だった
僕はしょうがないので、目を覚ましてリビングに起きだした。
7%の缶チューハイをあけ、いつかクラブで配られた、プラスチックカップに入ったお酒のように、コップに氷を入れて飲む。
そして、僕は昔から好きな、ハラカミレイや砂原良徳をかけて深夜に一人リビングで踊る。
汗だくになったらもう一回シャワーをする。
そして眠る。
◆思い起こしてみれば、僕は自分の文章をどうすすめようか、ということをクラブで踊りながら考えていた時があった。
HPに連載していたストーリーがあり、その次の話は全然考えてなく、ただその場で浮かんだ印象で進むストーリーだった。
ある日、そのストーリーをまとめて一つの話として、ブログにまとめた。
当時仲良しだった、ブログを見てくれていた女子から「あの話私好きですよ、でも連続の話だとは全然思わなかった」と言われたことを不意に思い出した。
そんなふうに、自分の書いたものに対して、ちゃんと感想を言ってもらったことはほとんどなかったので、素直にうれしかった。



コメント