神戸出船のブリ~サワラキャスティング(2023/11)

神戸出船のブリ~サワラキャスティング(2023/11)

2023/11の前半に神戸出船のチャーターボートにてキャスティングゲームへ。
今回も、会社のルアーフィッシング仲間と3人での釣行です。

出船!

この日は午後便で、13時頃かな、出船です。

まずはブリ狙い

まずは、ブリ狙いで、大きめサイズのダイビングペンシルやポッパーなど投げてみます。

サヨリが跳ねているところはありましたが、追いかけているシイラが見えた気がしました。
こちらでは特段あたりはなかったです。
あまり使い慣れてないのもあり、ミスダイブもちょっと多かったかな、と思います。
また練習してみます。

ライントラブルで結構ダンゴ(エアノット)ができてしまい、リーダーを何回か結びなおしてみたり・・、そのまま投げてルアーをロストしたり・・・。
検索すると、ラインがハの字に巻けているとそのようになるようです。帰ってから、ワッシャーの入り具合を変更して巻きなおしておきました。

サワラキャスティング

その後、サワラキャスティングへ。
ショートのスピンテールのキャストです。

こちらはナブラ撃ちなどではなく、船長のポイントでキャストです。

船長ポイントがすばらしく、1投目からF君がヒット早速のヒット!
F君が三連発して、F君と船長にパターンを教えてもらっているうちにこちらにもヒット!

サゴシサイズでした。

F君はサワラサイズをゲット!

その後もヒットは多かったのですが、足元まで寄せてきたところでのバラシを連発^^;
キャストロッドが堅めのものだったのもあるようです。
突っ込むときにリールのドラグでラインが出るのですが、そこからの反転されたときに竿先の曲がりがなくばれていたような気がしました。
その後は竿を自分でもうちょっと操作してバラさずになんとかあげられたような気がしました。

途中表層のサワラをVJなどを投げて狙ってみましたがあたりはなし。
また、最後にブリキャスティングを最後に少しして納竿でした。

サゴシは12ヒットの5キャッチだったかな、と思います。

この日のヒットジグはメジャークラフトのボンバースピンのチャート色です。
*アマゾンではこちらです。
*今回は30g~40gで、2色ほど持っていきました。
タングステンのタイプでより小サイズがよいときもあるようですが、この日はこちらで十分ヒットありました。
*タングステンジグはライントラブルでロストしました^^;

この日の釣果

3人分でサワラ1サゴシ16でした。
キャッチ数は3人で、9匹-5匹-3匹だったのかな、と思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 202311sawara_9-1-1024x768.jpg

別角度です。

どや顔の撮影です。

自分の持ち帰りは5匹です。こちらの最大サイズは54cmです。
3人分まとめてクーラーに入れていましたので、自分が釣ったかはわかりません^^

いい顔です^^

巻きスピードがおそかったのかもしれませんが、自分は小サバもポツポツあたりまして、こちらも5匹です。サイズは25cmくらいです。

この日の感想

・サワラキャスティングはアタリも多くて面白かったです。
・バラシが多かったのが反省材料です。
・キャストのところでリールトラブルが多かったのでバタバタしてしまいました。サブのリールを充実させてトラブった時は次回はそちらに切り替えようと思います。
・サワラサイズが釣れるとよかったです。次回来年と思いますが、またがんばってみます。

 

 

Fishing in 大阪湾カテゴリの最新記事