神戸沖ボートアジング&メバリング(2023/4/8)

4/8にチャーターボートにてにメバリング狙いの釣行へ。
いつものルアーマン仲間と4人です。

2月初めからこの4月まで(というか今も)ずっと風邪気味だったので、この日が今年の初釣りでした。

ボートメバリングは年1の定番釣行ですが、1年前はメバルが自分だけあたらずガッシーのみだったので、出船前から「メバリングは自分が一番苦手なものかも・・・」と自分は弱気コメントでした^^

神戸からボート出船!

夕方18時出船です。
この日はいい天気!しかし、風の強い日です。
前日でもまだ風が強くて出船できない、と思っていたら、なんとか出船できました。

アジング開始!

メバリング予定でしたが、風が強くていいポイントがなく、橋の近くのアジングから。

アジングロッド+2000番リールに、フロロライン0.8号です。
2-4gのジグヘッドにワームです。

風が強くて、風裏のポイントに行くも、風はあり、潮も速くなかなか難しい状況です。
底も取りづらいので、フリーフォールで完全に着底させてそこから引いてみます。

時々あたる感じはするのですが、あたりなのかゴミなのか底なのか・・・

19時半くらいになり、連れ3人中2人が1匹ずつアジゲットし、そろそろなんとか、と思いつつ、
たまたまテンションフォール気味に落としたところでこの日1匹目!

柔らかい竿でなかなか上がってきませんでしたが、32cmの尺アジゲット。
テンションフォール気味がよかったのかな?

ポイント変更

その後メバリングポイントに行くも、風が強すぎていい場所がありません。
なんとか風裏のところに行っても、潮も早く厳しかったです。

その後20時半くらいに行ったポイントで船長と話をし、バチ抜けシーバスルアーの85mmのニョロニョロを投げてみます。

一回あたり、おー!となるもすぐにばれてしまいました。残念!
シーバスだろうな、と思っています。

その後も、水面が波打ったりするもあたりませんでした。
ニョロニョロはその後、防波堤の手すりに引っ掛けてしまい殉職です^^;

その後、最後のポイントで、再度アジング!
初めと同じくフリーフォールで底を取っていますと、あたりがあり、ガッシー!

続けてガッシーをもう一匹。
さらにこの日2匹目のアジもゲット!

連れもガッシー3連発などありました。
この時間はちょっとだけ時合だったかもしれません。

潮は早かったのですが、上流側に投げてフワフワさせたまま着底したところで当たる感じでした。
潮下まで流すと、トローリングみたいになって全然当たらない感じでした。
上流に投げれるかは、ボートの向きもありますけどね。

連れは「底につけて、わずかに引いては止める、がこの日のパターンじゃないか」とのことでした。
ちょっと引きすぎだったかなー。

10時半か11時頃に納竿です。
この日は風も強くてなかなか寒かったです。
元々寒さに強いほうで釣りで寒さを感じることもないのですが、前述のように、2月初めからずっと風邪気味でちょっと体が弱っていたかなー。

手が震えてワームにアクション着くんじゃないか、と思うくらいでした^^;

この日の釣果

この日の釣果はアジ2匹のガッシー2匹でした。

連れ4人で、アジ2ガッシー3、アジ2ガッシー2、アジ2、完全ボウズという釣果でしたので、メンバーの中では平均という感じでした。
正直風も強く、コンディションもいまいちでしたが、アジングはそんなにやったこともないのでなかなか難しかったです。

連れはフロート仕掛けなども使っていました。
自分はキャロも持って行っていましたが、使いどころはあんまりわかりませんでしたし
結局ジグヘッドで頑張ってみました。

次の日の晩御飯です。

味は2匹ともお刺身でいただき!

ガッシーは素揚げです。

中骨まわりと頭周りは焼いてみました。

感想と反省

・ひとまず今年の初釣りで、なんとか本命の一つのアジが釣れてよかったです。うまかったです。
 メバルはこの日は船長さんもコンディション的に無理という感じでした。
 ちょっと時期も下がってきたところだったかもしれません。

・風が強く、潮が速く、なかなか難しかったです。
 それを攻略できるだけのスキルが必要だったかもしれませんが、足らなかったです。

・この日あたったのは、メジャクラのグローカラーのハチックでした。
 黄色のカーリーテール、ピンクの小イカ的なワームも投げてみましたが特段あたりはなかったです

・帰ってきてメジャクラ提供のソルパラTVで、釣れないときはレダマとあり、
 そっちだったのか、と思いましたが特に持っていません^^

・釣れないときのオプションの準備不足でした。また調べておこうとおもいます。

・昼が暖かかったので、油断していましたが夜が寒かったです。
 常にカイロを釣りバッグに入れておこうと思います。

・次回はGWに青物狙いで行ってきます。キス釣りもそろそろ釣れているようなので行ってきます。