釣りキャンプ in きいながしま比幾オートキャンプ場(2023/10) その2

朝一のサーフエギング!

二日目は朝6時から近くの浜でサーフエギング!

1時間ほどで連れはアオリイカを2ハイ釣ってましたが、自分は今日も不発!
連れと同じエギ投げてるんですけどねー。
エギがピタッと止まっていないからか、キャスト距離不足かどちらかかな・・・
若干エギングはあきらめ気味ですが、エギングロッドがちょっと硬めじゃないか、というのは思っていて買うものリストにはずっと入ってはいます^^

まずは朝ご飯いただき!

さて、7時には戻ってきて、朝ごはんは、前日のもつ鍋に〆の予定だったうどんをいれていただき!
鍋うどんでして、かっちりした麺がぴったりで旨し!

次は投げ釣りへ

連れと並んでやっていましたが、あんまりあたりもなかったし、
右方向に進み、離岸流っぽいところがあったので、投げるとベラゲット!

さらに激しい重さで、ぽっちゃりベラゲット!

同じポイントでカワハギも。

チャリコが釣れたりしましたよ。

浜の右端のテトラ沿いに投げると、エソゲット!

3人で1パックのアオイソメでしたので、餌もなくなってきましたし、
エソがいるなら、とジグサビキを投げてみます。

すると、テトラ際に投げ込んだところで、エソを2連でゲット!
自分もルアーマンになってきたな、と思いましたが、釣ったのはジグサビキでした^^;
ちなみに、このジグサビキはこちらの記事の自作品です。

温泉後、キャンプ場でアオリイカランチ!

その後、近所のきいながしま古里温泉へ。
朝便の船釣りから上がった人と、登山がえりの人がいて、ちょうど混んでいて10分ほど順番待ちをしました。

キャンプ場に戻って、連れの釣ったアオリイカの刺身をいただき!
大きすぎず、刺身にちょうどいいぐらいのサイズで、うまかったです。

こちらはアオリイカときのこのトマトパスタ!
アオリイカがふんだんに入っていて贅沢な一品でした!

夕方、カマス狙いのジグサビキ&ワーム

写真を忘れましたが、夕方に前日と同じ漁港に行きましたよ。
前日のジギングサビキのカマスの再現を狙います。

まずは、自分は下のリンクのビーンズシンカー+オフセットフック+メジャクラのパラワームです。
検索してみると、ビフテキリグというようですね。
以前オフショアのアコウをやった時に学びました。

ジャングルジム(Jungle Gym) J501 ビーンズ 14g

パラワームはこちらのものです。メジャクラ提供のテレビ(ソルパラTV)を見て購入しました。
メジャークラフト ワーム パラワーム-GRUB1.8 PW-GRUB1.8#109ケイムラピンク

ロッド2本出しで、ジグサビキも準備しておきましたよ。
そうしますと、ビフテキリグの方でエソゲット!

さばいた後の写真しかないですが、下写真の中央やや右下の一番大きいやつです。
このトレイの長手が20cmくらいなので、25-30cmくらいです。

その後、夕方5時くらいになり、連れが一匹カマスを釣ったところで、
この日は海は沸いていませんでしたが、3人で1-2m間隔で前日にナブラの出たポイントに集合です。
並んでジグサビキを投げてみます。

そうしますと、この日は手前の足元でゲット!
前日ほど連発はしませんでしたが、時々グッとあたります。
自分は30分ほどで、4匹ゲット!

暗くなったところで撤収しました。
3人で5,4,1匹ずつの合計10匹くらいだったかな、と思います。
上写真の左上側のものなどがカマスなので、こちらも25-30cmくらいサイズです。

隣の方も真似をしてやっておられましたが「アタリ無いわー」とのこと。
カマス用のジグサビキを使って、フォールであたりを取るのがよかったのかな、と思いましたよ。

使用したのはこちらのハヤブサのカマス用ジグサビキです。
ハヤブサ(Hayabusa) ジギングサビキ キャスティングタイプ カマス HS361 M 10-4-6

キャンプ場で晩飯いただき!

キャンプ場に戻り晩御飯です。

写真をわすれましたがまずはカワハギを刺身+肝醤油でいただき。うまかったです!

自分は前日に続き、この日も天ぷら担当です。
連れのアオリイカをイカ天にしていきます!

イカ天激ウマです。
チャリコ天も鯛の香りがうまし!その他にもべラ天やゴーヤ天などいただきました!

ブロック牛肉で、ローストビーフ風に!

翌朝写真ですが、連れは具沢山の豚汁作成!締めにうどんをいただきましたよ!

夜エギング!

晩飯後、近所の浜へサーフエギングをしに行きましたが、この日は全員不発。
潮はこの日の方がよかったのかな、とおもいましたが、いなかったようです。

焚き火をして、この日も就寝。

ちなみに、テントの中は、今回は連れの持ってきた赤外線カーボンヒーターでぬくぬくでした。
石油ストーブと違って気が楽ですね。
つけっぱなしで寝ると、快適すぎました。
しかし、問題発生!

10月末のシーズンというのに結構、蚊がいまして、ロッジシェルターの中でコット寝をしていると、どんどんやってきて寝れません。
5匹くらいまで倒したんですがきりがなくコット寝は断念!
連れ二人用に準備したインナーテントにお邪魔して、3人並んで寝ました^^

3日目、朝ご飯からの撤収

朝飯で残りものを全部いただきましたよ。
こちらは初日の晩御飯の鯛めしの残った分をおにぎりにしてあったのを焼きおにぎり!
のはずが、崩れてしまい、ハムと玉子とレタスがありましたので、レタスチャーハンに!

うまかったです^^

鶏肉が丸ごと残っていたので、ざくっとソテーに。

豚汁に、中華麺を入れていただき!

その後、サクッと片付けて撤収!

漁港を2箇所ほど回りましたが、風がつよくて、釣果は無し。
サービスエリアで昼ごはんを食べて帰りました。

まとめ・感想

朝から晩までみっしりと釣りをする合宿のようなキャンプです!
カマスも結構釣れたし、投げ釣りもキスは釣れませんでしたが、いろいろと釣れてよかったです。

アオリイカは連れが釣ってくれるのでいつも食べられてありがたい限りです。
エギングはまた練習します^^

きいながしま比幾ACカテゴリの最新記事