三重県の津方面にてキス釣り(2021/7/3)

最近、小浜方面に行ってもなかなかキスが思うように釣れないので、
今回は三重に行ってみました。

福井県が雪がつもって行けない時期や、福井の気温の低い早春などに三重に5度ほどは釣りに行ったのですが、
これまで毎回撃沈で、福井県でボラ以外の魚を釣った覚えがありません^^;

今回はオフショアルアーフィッシング仲間二人が同行で、二人は投げ釣りは多少やったことがある程度のようでした。
同行メンバーに、2-3日前くらいに別件メールついでに「自分はキス釣り行くで」と連絡しましたら、たまたま時間があいていたようでメンバーが集まりました。

潮:小潮
満潮:12:28
干潮:6:26、18:21
日の出:4:45

三重の浜に到着し、キス釣りスタート

今回は7時前出発で二人を拾い、「釣りエサのいわき」というお店でエサを買い出し。
店員さんも親切でいいお店でした。
フィッシング遊に行く予定でしたが、出発直前に確認してみますと、10時開店でした。

浜に到着し、9時半スタート!
三重のこのあたりの浜はおおむね遠浅で、満潮前後に遠投4-6色(100-150m)した方がいいということで
満潮の昼前後をターゲットでやってきました。
そんなに遠投できるのでしょうか・・・

下図のように、浜には藻がいっぱい打ちあがっています。

この日は数日前から雨予報で、前日の夜時点でも昼の13時まで雨の予報でした。
同行者とは、雨でも行くか、と言っていましたが、朝に天気予報をチェックすると、天気が前倒しになったようで
ちょうど、朝から雨が降らない(曇りの)予報になっていました。

そういうわけでだと思いますが、浜はそんなに人もいません。
投げ釣りの方にお話を聞いて、ほとんど人のおられない浜に3人並んで入り、投げ釣り開始!

自分はとりあえず遠投しようと思いましたが、実力不足と浜の藻が気になったのと、練習不足であんまり飛びません。
力糸+3色くらいです。また本でも読んで勉強しようと思います。
糸が太いのかな・・・。オモリが軽かったかな・・・。いや、これ以上オモリが重いとバランスよく投げれる気がしません・・・^^;
しかし遠投してもアタリがありません(取れていないのも多少あるとは思います)。

一匹目のキスゲット!

横で同行メンバーがポツポツ近投で釣り始めましたのを見まして(そもそも当初周りの方に話をうかがった時もそういう話でしたし)、自分も錘を(23号から)5号に軽くして、1-2色で近投の釣りを開始。
そうしますと、すぐにアタリがあります。

だんだんと調子が出てきて、ほぼ毎投1匹は釣れ出しました。
ミニですが2連も。
しかし、調子に乗って、周りのメンバーに教えたり、たまに遠投を投げてみたりして、小休止です^^

だんだん天気が良くなってきて暑くなってきました。
昼前に竿をおいてお茶を飲んでいたら、激しいアタリで、うれしい、この日最長の20cmでした。
激しいアタリだったのは、15cmくらいのキスと、ミニフグのトリプルでした。

5連を目指して3本針から5本針に変更して、遠投してみました。
そうしますと、ミニの3連が来ました。
しかし、これは続かず、また遠投してもサイズアップせず、近投の釣りに戻しました。
そこで粘ったらもうちょっと大きいサイズが来たりしたのかもしれませんが・・・

暑くなってきて、そろそろ限界を感じましたので、2時頃に納竿・撤収。
雨予報のつもりで来ましたが、想定外の晴天でしたので、かなり日焼けして夏のようでした。

シーバスとのハシゴも考えていましたが、同行者ともども燃え尽きましたので、ここで終了です。

この日の釣果

こちらは自分の釣果で、ミニなのが多いですが、42匹程度でした(実際はこちら+6匹の48匹程度です)。
4時間半くらいでしたので、時速10匹ペースです。

こちら同行者2人分で46匹くらい。
同行者も楽しんでいただけたようで何よりです。

釣果はいつもながらざくっと3等分して、持ち帰り。

遅いランチに肉そばをひとつ

帰りに通りがかりに入った「丸源ラーメン」で肉そばをいただき!

肉食メニューですが、生玉ねぎであっさりいただけます。
特徴がありつつ、うまかったですので、また次回機会があったら寄ってみようと思います。

キスづくしでいただき!

翌日の晩御飯に、キス刺身

キスフライ&キスシソ天

鍋をつかってキス飯を炊いてみました。

今回はキスづくしでいただき!
キス飯は頭で出汁をとりましたが、キスの優しい出汁では、ちょっと出汁不足だったかな、とは思いました。
次回もっと頭蓋骨までがつがつにつぶして出汁をだして、なんとかなるか確認してみよう、と思います。

今回の感想・反省

・いつも行く小浜方面が難しいとのことで、三重に初めてくらいにキス釣りに行きました。
 釣果も十分だったと思いますし、楽しく釣れました。
・また、同行者に十分釣ってもらえて、楽しんでもらえましたので、何よりでした。
 ちなみに、同行者も20匹ずつくらいは釣ってもらえたと思います。ちなみに、ルアーロッドなどです。
・浜が広いだけにポイントがどこかは難しいところもありました。
 次回また少し違うところでも釣ってみようと思います。
・遠投がなかなか難しかったので、また本を読んだりして勉強しようと思います。
 竿を柔らかい竿にしたらいいのか、投げる練習をしたらいいのか、オモリや糸を変えるのかは調べてみようと思います。
・近場でミニサイズが釣れるときに、遠投にこだわるのかはちょっと難しいところもあるな、と思いました。
 複数人数がいたのでそこは分担してもいいのかもしれませんね。
・また次回がんばります。