福井県西部のキス釣り~サヨリ釣り(2022/9/17)

• 2023.02.02
  • 高浜
福井県西部のキス釣り~サヨリ釣り(2022/9/17)

去年にアップし忘れていた釣行をひとつ。

以前アップした件ですが、7月末とお盆に、福井県西部へキス釣りに行き爆釣したときがありました。
その再現を期待して、と9月半ばに再度行きました。
ちょっと間が空いたのは、間にオフショアフィッシングをはさんだので、このタイミングでした。

潮:小潮
満潮:5:08, 21:22
干潮:13:04、23:01
日の出:5:40

まずはエギングから

5時頃到着し、エギングの調子がいいと聞きましたので、まずは朝一近くの突堤でエギングから開始。
先端に入れたらと思っていましたが先客がいましたので、手前でやってみましたが特段あたりなし。
先端の方はいくつか釣っておられたようでした。
自分はエギングは30回ぐらいは投げて、ほぼ釣ったこともないのですが、ついやってしまいます^^。

浜でのキス釣り開始!

6時頃に続いて浜に行き、キス釣り開始。
しかし前回から1カ月たって状況が変わったのか、この日は波が高い日だったのでそのせいなのかさっぱりあたらず、1時間たってもさっぱりアタリがありません

断念して近くの漁港に行ってみると、一投目からあたり、こちらの湾内にいました。

サイズは出ませんが、連続で2連3連とあたります。

サイズは伸びません。
下図のはまだましなサイズかもしれません。

波が強い日だったので、キスもこちらの湾内に避難してきていたのでしょうか。

まだまだあたっていましたが、釣り人もだんだん増えてきてやりにくくなってきまして
サイズも出ませんでしたので、8時半頃にここは撤収。

ここでの釣果はこちらでした。
7時から8時半ほどの1時間~1時間半で、その間はずっと釣れ続いていましたよ。

サヨリ釣りへ転戦

その後、移動していましたら、通りすがりに、サヨリ釣りの皆さんがいましたので、横に入らせてもらいました。

周りの方の様子は「難しい感じだけど釣れないことはない」というようなお話でした。
また、皆さん延べ竿+浮き釣りでしたが、この日は延べ竿がありませんでしたので
まずはリールロッド用のスーパーボールオモリ付き仕掛けを投げました。

しかし、さっぱりあたりません。
次にシモリウキにして、延べ竿みたいに投げますが、うまく投げられません。
そのうち、シモリウキを軽いジグヘッドのような気持ちで投げたらなんとか投げられるようになりました。

1年前に同様な感じのときに、さっぱり釣れなかった反省で、常備していたのですが、
集魚剤と糠とくわせオキアミのようなエビを混ぜて撒き餌にして、付けエサはオキアミです

周りの方がすでにある程度寄せてくれているのもありますし時々回ってくるのですが
エサのつけかたもなかなか難しいですし、食い逃げされますし、なかなか難しかったです。

針を小さくするなどいろいろやって、30分ほどで何とか1匹目ゲット。

その後、自分は、サイトの釣り(いるところに投げる)でなんとか6匹までゲット。
周囲を泳いでいるのが、近くにきたところを狙って投げて、サヨリが寄って食ったと思ったら合わせを入れて、という釣りをしてみました。

周りの方は、自分のエサを投入した後、撒き餌をバシッと投げて、活性をあげて食わせるという釣り方だったかもしれません。
サヨリはアワセをいれないとかからない印象ですが、大き目のウキの方もいてウキの抵抗でかかったりすると釣りやすいのかな、とは思いました。

この日の釣果

この日の釣果をまとめます。
前述のように、サヨリは6匹でした。

キスはサイズがなかなか小さいですが40匹でした。

この日は南蛮漬けでいただきましたよ。
うまし!

感想

この日は、キス釣りは思ったほどではなかったんですが、場所移動に成功してよかったです。
やっぱりあんまり人の多いところは落ち着いて釣れないですね。
自分は人の少ないところでまったり釣りたいです(単独釣行だと)。

サヨリは1年前にさっぱりゼロだったときがありなかなかきびしかったのですが、
この日は集魚剤と糠を準備して行っていたのでが一応成功はしたのかな、と思います。

小さめの見切られにくい針を準備するのが大事なのかな、と思いました。
あとはどれだけ撒き餌を巻くのかは難しかったです。
あとは撒き餌を投げるひしゃく?が必要でした。
あるいはもっとかっちりダンゴにして初めにまとめてつくっておく、という手順もあるかもしれません。

サヨリにはまたつい次回も挑戦して、敗北するかもしれませんが、まぁその時と思います。

そろそろ今年の初釣りに行きたいなーと思いつつ、雪も多いし、ずるずる来ています。
年初のうちにいっておけばよかったかもー。
年末のハマチで満足して年明けを過ごしていたので行ってなかったのです^^