敦賀にてGWのキス釣り(2022/5/2)

• 2022.05.11
  • 小浜
敦賀にてGWのキス釣り(2022/5/2)

GW前半の5/2に敦賀方面にキス釣りに行ってきました。

ここ数年で、小浜よりも敦賀の方が早いシーズンから釣れることを学んだので、
今年も敦賀から始めてみました。

もちろんインスタのフォロワーさんの情報なども参考にさせていただいています。

潮:大潮
満潮:3:35, 14:23
干潮:8:40, 21:30
日の出:5:03

出発からの買い出し

2時前起床で2時半頃に出発し、4時前後になかむら敦賀店に到着し、イシゴカイを購入。
いつもは三水釣具店と、駐車場の脇のエサ屋さんに行っていましたが、時間が早かったですので、
今回はなかむらで買い出してして行きました。

以前来た3回ほどは、いつも左の駐車場近辺でしたので、今回は真ん中にしようかな・・・
しかし、浜の中央の駐車場に行くと、外国系の方がテントを張ってドコドコ音楽が響いていましたよ。

ドコドコ音楽を避けて、結局、左駐車場へ。

敦賀で開始!

5時前の薄暗い時間から浜に出ますと、GWの中日の平日ということで、浜の込み具合はまだそこそこでした。
うす暗い中、一投目をするも、どこかが絡み、いきなりのライン切れ。
ヘッドライトをつけるも電池が弱っていたので、代わりのヘッドライトを探していたら、明るくなってきました。

何度かひいているうちにあたりがなかったですので、投げ竿は置き竿にして、ルアーロッドで手前を探っていましたら、置き竿にあたりがあり、5時過ぎに今年の初キスゲット!

今年の初キスはうれしい20cmサイズ!

右に斜め投げして手前で2匹目!

6時頃には、人が増えてきて、両サイドには人がびっしり。

この辺りの時間帯に、あたりが薄かったです。
この日は天気もよく、釣り日和でしたのでまったりしました。

投げては引き続けていると、8-9時くらいになり手前であたりが多くなってきました。
手前を慎重にゆっくり引いてキスを追加ゲット!

この日は、その後も手前で連続であたりました。

9時半-10時頃にはあたりがなくなり、こちらは撤収。
こちらの釣果は4時半-10時にて15匹でした。時速3匹というところです。

2か所目に内海スポットへ

続いて、久々の内海のスポットをチェックに行ってきました。

風がえらく強くあたりも難しい感じでしたが、いきなり置き竿であたり、24cmサイズ!

その後も、4匹連続であたりましたが、その後はヒイラギにかわってしまいました。

さらに少し移動して、3か所目で2匹追加でゲット。

こちらの2-3か所目の釣果はというと、12時-2時の2時間前後で6匹でした。
*時速3匹ですね。
その他はヒイラギが結構釣れました。

この日の釣果

1-2か所目あわせて、21匹。最大24cmでした!
20cm前後のサイズが7匹釣れましたので、満足でした!

キスはキスフライでいただき、めっちゃうまかったです!
刺身、BBQでの塩焼きもしてみました。

ちなみに、この後、GW後半にも敦賀に行ってきました。
6月はじめにも、キス釣りキャンプに、キャンプ仲間と行ってこようかな、と思っています。

またレポしまっす!
では、おしまい!