福井県の若狭で根魚狙いの初釣り(2022/1/8)

• 2022.01.10
  • 三方
福井県の若狭で根魚狙いの初釣り(2022/1/8)

3連休の初日に天気もよく、風もない予報でしたので、若狭方面へ初釣りへ。

湖西道路を上がっていきましたが、滋賀の高島あたりまでいくと、道路は除雪されていますが、
道路わき、田んぼなどは、なかなかの積雪でしたよ。
福井側に抜けても同様です。

今回は、朝一は寒すぎても活性ないのかな、というのと、自分の気合もそこそこでしたので
朝7時起きの8時出発です。

途中、なかむらで、不凍アミエビとアオイソメを買っていきました。

一箇所目に到着!

テトラ脇の防波堤で、根魚狙いです。

まずはジグヘッドのワームを投げてみるも特にあたり無し。
穴に向かって、アミエビやイソメを落とすも、あたりなし。
足元kあら少し離れたテトラ脇に、アミエビやイソメを投げてみると、
エサは時々なくなりますが、あたり無し(針が小さすぎたのか、単に海藻に絡んで餌がなくなったのか)。

そのうち、ある穴であたりを見つけますが、全然のらず。

ハリス(オモリ~ハリス~針の仕掛け)の長さを変えたり、ブラクリにしてみたり、針を大きくしたり、としているとなんとかガッシー(ガシラ、)一匹ゲット!

ちなみに、今年の本当の一匹目は、その前に釣れた、ミニなフグでした。

こちらでは2時間半ほどで釣果は以上2匹のみ。
のらないところで、時間をかけてしまいました^^;

2か所目の漁港へ行くも・・・

その後、別な漁港へ。
先行のグループ(大きいお子さんのファミリー)に話を聞くと、さっぱりあたり無しでタコ一匹、とのこと。

自分は足元の岸壁や、岸壁にある穴を探っていくもに落としてみるも、さっぱりあたり無し。
何かよくわかりませんが沈んだラインがあるのか、ハリスをなかなか消費しました。

その後、帰り際に別な釣りの方と雑談をしているうちに話題になりましたので、
漁港脇の遊歩道へ向かい、メタルジグを投げてみました。

楽しく散歩しながら、次回の参考になりました。

油断して、つい岩を超えて投げてしまい、ジグロスト(リーダー切れ)したところで
ちょうどいい時間(3時半ころ)でしたので撤収しました。

この日の釣果は・・・

上記のガッシーもリリースしましたし、釣果の持ち帰りは無しでした。
ということで、帰り道にPLANT-2に寄り道して、買い出しです^^

10月以来の久々のこちら方面の釣りだったのもあり、いろいろと買ってみました。

まずは、焼き鯖寿司、握りの寿司をこの日の晩御飯に購入しました。

鯖寿司は、最近は、帰り道に、ここPLANTか道の駅 熊川宿で買うことが多いです。
また、PLANTの握り寿司はうまいですし、合わせて購入です。

干物も買ってみました。
(値段が普通に出てしまっていますが^^;)

ということで、とりあえず、この日の狙いの根魚のガッシーが一匹釣れてよかったっです。

今年も楽しく釣りができたらいい、と思います。