小浜近郊のキス釣り(2021/8/21)

小浜近郊のキス釣り(2021/8/21)

時間がありましたので、今回も釣りへ。

三重県に行こうと思いましたら、雨予報でしたので、いつもながらの福井県の小浜方面へ。

小浜近郊のキス釣り(2021/8/21)

潮:大潮
満潮:2:52、12:11
干潮:6:29、19:57
日の出:5:20

シーバスのルアーフィッシング

たまにはキスじゃないものでも釣りたいと思い、アオリイカはまだ早いのかな、ということで
5時半ころからシーバススポットらしきところで、ルアーを投げます。

干潮なのはあんまりよくないのかな、と思いつつ。
バイブレーション、メタルジグ、スピンテール、シャッドなど投げますが、特段あたりは無し。

虫餌をつけて投げてみますと、ウグイやチャリコがかかってきました。
ここはスピンテールのメタルジグを一個ロストしたところで撤退。

もう一箇所、シーバススポットらしきところへ。

なんとなく魚影を見た気はしますが、こちらでもあたりは無し。
エサも投げてみますが、ここではフグです。

ルアーはむずいですね・・・。
あたりのないものを投げ続ける気合が自分には足らない気はします。
1時間半ほどでシーバス狙いはあきらめました。

キス釣りスタート!

さて、7時頃にキス釣りスポットへ。
あたりはポツポツですが、ないではありません。


右に斜め投げしつづけていたら、いつの間にかその斜めになげているところの少し向こうあたりに釣り人が来られていました。
そこにずっと投げ続けてるのに・・・。周りは全然ひとおらんのに・・・。

そんなことを思いつつあっちこっちなげていると、どごーんとあたり。

24cmサイズでした!

その後はシャコが釣れたり。

何やらパクパクしながら泳ぐシーバス?の子供の群れを見たり。

今回はここでは20cm前後のサイズが多かったです。

場所移動(泳がせ釣り)

その後、左方向へ大幅場所移動。
キスやヒイラギの泳がせで、なにか釣れないかな、と投げてみます。

いわゆるブクブクでキスもヒイラギも元気です。

たまに重くなったりしましたが、正体はカニのようでした。

ここでもキスを5匹ほど追加。
あたりの減ってきたところで昼過ぎ頃に納竿。

先に来られていた、大きく離れた隣の方と楽しく雑談をしたのち撤収しました。

この日の釣果

この日の釣果はキス13匹でした。
エサにしてしまった分と合わせると、17匹くらいかな、と思います。
あとは、ハゼ、ヒイラギ、チャリコなども釣れました。

最大は前述の24cmサイズで、17-20cmくらいのサイズも5匹釣れましたので、自分としては満足でした。

キスは刺身とフライでいただき!
刺身は半分あぶってみたのですが、炙り不足でした。

ちなみに、お盆にイカメタルでケンサキイカ(マイカ)を釣る予定でしたが、台風で断念していました。
PLANT-2で刺身用のイカを見つけましたの、購入してみました。

刺身にしていただきました。
下図の左2つが身、三番目がえんぺら、右端がげそです。
うまし!

感想・反省

・朝からシーバス狙いをしてみましたが、今回はあたり無しでした。
 また釣り方やスポットなど調べてみようと思います。
・前述のように、アタリのないときについあきらめて餌をなげてしまいます^^
・キスはそこそこサイズがいくつか釣れましたので満足しました。
 今から投げようと思ったところに人が来て残念でした。
 もうちょっと考えようと思います。
・泳がせは行こうと思ったスポットが駐車場が閉鎖されていたので行けず、少し違うところでやってみました。
 その点ももう少しポイントの候補を考えておこうと思います。

おしまい!

小浜カテゴリの最新記事