二週連続の福井釣り(2019/9/7)

• 2019.09.25
  • 高浜
二週連続の福井釣り(2019/9/7)

ある日のこと

お盆から結構な頻度で釣りに行っています。ある日の釣りをレポ。

相方に「明日は釣りにいかへんの?」と聞かれましたので、行ってきました^^

今回は前日に、「キスはちょっと飽きたし、アジでもよろしく。カニでもいいよ」という話が相方と長女からありましたので、キスじゃないもの狙いというテーマです。キス釣り以外の釣りはそんなにうまくないんですよね^^;

なんとなく疲れ気味でしたので、朝5時45分出発です。
近くの24時間スーパーでカニエサ用のサンマを買おうかとしましたが、三匹入りしか売っていませんでしたので、とりあえず無し。

アジ釣りも・・・

まずは、アジでも釣ろうかな、といつものアジ釣り場へ。到着は8時半頃です。
しかし、エギングの皆さんがびっしり。シーズンですね~。自分にも釣れるかな~。

あきらめて、隣の港へ移動し、9時頃開始。
周りはキス釣りの皆さんでした。この日の早い時間に良型を釣ったとのこと。

港内で釣ろうとサビキで竿をだすも、見えアジがいるも、一投目の一匹だけでさっぱり。
サビキの色を変えたり、針を小さくしたり、おとりの金属板をつけたり・・・さっぱりです。

岸壁が低すぎて、魚からこっちが見られたかな~。
写真を撮る元気も無し^^;

サヨリ釣り開始!

10時ころ、移動中に、サヨリ釣りの方がいましたので、自分も開始。
去年初回に50ほど釣りましたので、この日も期待です。

しかし、前週の残りの餌用アミエビがあるも、再冷凍のせいで元気がなく、苦しい感じ。ブロックのアミエビもありましたがいずれもなかなか餌付けが難しいです。去年オキアミのしっぽを切ってつりましたが、そちらの方が簡単です。

検索すると、はんぺんをストローで型抜きしたらいい、と出ますので今度買ってみます。

サヨリ集めの撒き餌まきも大事ですね。途中から隣に撒き餌だんごをぼんぼん投げ込む方がいてそちらに取られた感じでした。

ここでのサヨリは5匹のみでした。

さて、続いていつもの浅場へ行き、キス釣り&カニ釣り開始。
11時か11時半頃開始!
今回はキスじゃないものを狙おうという気持ちでしたので、いつもよりカニ狙い寄りです。

時間が遅いせいか、ヒイラギが多いです。
ヒイラギ15匹くらいと、小さいクロダイが10匹ほど。リリースしたりカニエサにしたり。
これを カニエサでいいか、と思うと、キスを探す工夫が不足しました^^;

タイワンガザミは元気で、見た目もキレイでいいですね。外来種?

14時くらいまで粘って納竿。
この日のこちらではカニ(タイワンガザミ)4匹、キス9匹でした。カニ中心でしたので満足しました。

今回は昼の釣りでしたので、ずいぶん日焼けしました。

Plant-2によって、刺身用のミニツバスを買ってみたり。
サイズで値段が全然違いましたが、ミニは200円くらいとお得です。

今回の釣果

今回の釣果はキス9匹(8匹しか写ってませんね・・・)とサヨリ5匹、カニ4匹でした。
今回はいろいろな魚を釣ろうとしたのと、到着が8時半だったのもあり、キスは数が伸びずでした。

感想・反省

・アジはエギンガーの方のいない昼などの時間に行く。あるいは違う場所に行く。
・高さの低い港の見えアジは釣れないようですね。
・サヨリはエサつけが苦しい。はんぺんなどを考える。撒き餌をダンゴにするなどもうちょっと考える。合わせは必要なようですね。
・釣りはやっぱり早い時間の方がいいですね・・・。