小浜方面のキス釣り(2021/8/10)

• 2021.08.16
  • 小浜
小浜方面のキス釣り(2021/8/10)

台風通過翌日ですが・・・

この日は一個前の記事につづき、
イカ釣りマニアに誘ってもらい、美浜出船でイカメタル(鉛スッテのヤリイカ釣り)の予定でしたが
台風が3つ連続で到来したため、出船せず、キャンセル。

元々うちの車で行く予定でしたし、どこかにおかっぱりの釣りに行こうと探索。

天気予報と波予報を調べると、三重も若狭全般に風が強く波も3mくらいの予報でした。
まだましな小浜方面のいつもの浅場スポットのキス釣りへ行くことにしました。

潮:中潮
満潮:4:33、15:02
干潮:9:03、22:18
日の出:5:12

キス釣り開始!

22時半就寝くらいにて、4時起きの4時半頃出発。

途中なかむらで餌購入。
この日は大雨のあとで濁ってると予想し、アオイソメにしてみました。

ちなみに、なかむらはいつもはチヌ釣りなどのお客さんでいっぱいなんですが、
この日は台風明けで、お客さんが全く自分のみ。

現地に6時半到着で、早速キス釣りスタート。
ついてみたら、波も風も大したことなく、よかったです。
ちなみに道中沿いの海水浴場も、それほどの波ではなかったように見えました。

引き釣りをするとほとんどあたりがなく、置き竿の釣りにしてみました。
そうしますと、この日の初キスが来ました。

釣れなかったら移動も考えていましたが(とはいえ、いい場所のあてはなし・・・)
その後もポツポツ釣れましたのでここで続けることにしようと思い、置き竿の2本目の準備。

その途中で雨が降り始め、これを投げたら車に戻ろうかな、と思っていましたら大雨。
投げる直前くらいで仕掛けがからみ、あきらめて車に逃げ込みました^^

雨の止んだところで二本目を出して再開。
再度大雨がふり、それがやんだところで、急に晴れ間が広がりました。
しかし、その後も気温は上がりすぎず、ちょうどいい気温でした。

車中での待機は0.5~1hくらいでした。

その後もポツポツ釣れますが、手前は特にフグが多く針が結構とられます。
どうにも引き釣りではあたりが全然ないので置き竿の釣りです。

9時半頃になり、徒歩圏内で右方向へ移動。
移動しはじめなので引き釣りをしていると、2投目でこの日初のいいサイズ。

うれしい20cmサイズでした。

ここでは、ちょっとずつ右に移動しつつの引き釣りで、結構あたりがあります。
たまに2連もあり。

途中、なにやらかかってきたなと思ったら、シャコでした。

まれに小さいクロダイも。

その後、この日一番の激しいあたりで、シーバスロッドの竿先がガクガク上下しまして、
大きめのクロダイか何かかな、と思っているうちに残念ながらバラしてしまいました。

そのまま同じ場所で釣っていて何匹かキスを釣った後に、もう一回激しいあたり。
「またクロダイか何かかな、今度はとってやろう」と、ドラグを緩めてやりとりをしていますと、
あがってきたのは予想外にキスで、この日最大の22cmでした。

その後も同じポイントでキスが釣れ続いてはいたのですが、大物を求めて、右の方へずんずん攻めていきました。
しかし、たまに小型が釣れる程度でいいあたりはなし。

さらに車で左方向に移動して、別なスポットへ。
そちらでも1-2時間ほどでキスを10匹ほど追加しました。サイズは15cmサイズまででした。

あたりも減ってきたのもあり、13時頃に納竿。

この日の釣果

この日の釣果はこちらで、最大22cmの35匹でした。

実質5時間半くらいの釣りで、前半が時速3匹程度、後半が時速7匹程度、と思います。
後半の方があたりがずいぶん多かったのですが、大物をさぐって回ったところで時間を使ったのもあります。

家に帰り、料理の前にもう一枚。

20cmサイズが前述の2匹で、他は13cm前後のサイズが多かったです。
もうちょっとサイズがほしいところではありますが、台風通過直後に釣れただけでもよし、とします^^

なお、写真がありませんが、この日はキスの刺身と、
卓上フライヤーでのキスシソ天とキスフライで頂きました。
フライヤーでは、チキンや野菜のフライもあわせて。

さらに翌日、キスの頭と中骨をちょっと干した後、出汁をとり、にゅうめんに。
熟成させた刺身もいただきました。
にゅうめんは麺の塩分の計算不足で、塩味が濃くなってしまいましたわ・・・。

この日の感想

・台風通過の翌日でしたが、20cmサイズが釣れましたし、ぼちぼちあたりもあり楽しく釣れました。
・こういう時は釣れないときにも理由がだいたいわかりますし、いつもの場所で釣るのが一番かな、と思います。
 また、釣り人も全然いませんでしたし、釣り歩きやすかったです。
・海は濁ってましたし、アオイソメにしたのは経験的にはよかったんではないかな、と思います。
 イシゴカイも両方買って行ってもよかったんですが、釣れない気もしていましたので。
・今回は予定していたイカメタルに向けて、あるいはエギング用に、ということで
 ダブルハンドルリールを初めて買ったみたんですが、デビューできず残念!
 おかっぱりエギングででも使ってみます。