福井県高浜あたりでキス釣り(2020/11/14)

福井県高浜あたりでキス釣り(2020/11/14)

納車が伸びていて、代車生活も1カ月半です。
先週末に代車で2度目の投げ釣りへ。

*営業さんには確認済みです。
 借り物だとやっぱり気を使います。
 クーラーやリール、竿など釣り関係の荷物はゴミ袋にいれて移動してますよ。

潮:大潮
満潮:0:45, 14:10
干潮:7:30, 19:29
日の出:6:31

さて、3時半頃起きまして、4時過ぎ出発です。
途中、なかむらでイシゴカイを購入。

1箇所めとして漁港へ到着!

6時半頃、前回様子を見に来た、高浜あたりの漁港の防波堤へ到着。
ほとんど人の姿はありません。

しかし風が強くて、寒いです。
また、網でも入っているのかブイが浮かんでいます。
釣れそうな感じもしなかったですし、快適な釣りとは行きそうになかったので、防波堤の釣りはあきらめて、隣の浜へ。

浜で投げますが、さっぱりです。
風が強くて、海面にも影響が出て、ざぶざぶした感じです。

さっぱりボウズで、ここは30分ほどで撤収。
その間に、釣り人もポツポツ来られましたが、特に釣れてる感じはなかったです。

2箇所めに浅場に到着

こんな時はいつもの浅場へ。
まずは前回わりとあたりの多かった、左側へ7時半頃着。

正面方向で、引き釣りをはじめると、ポツポツ来ます。
サイズもそこそこいいサイズです。
引き釣りで釣れたのはなかなか久々でして、気持ちいいです。

福井県高浜あたりでキス釣り(2020/11/14)

キスのほかに、ヒイラギとフグも多かったです。
キスなのか、それらの外道ちゃんなのか、なかなか見極めづらいアタリが多かったです。

足元には大き目のフグとミニフグの群れがいるようで、足元までさびくと、結構フグにやられます。
ちなみに、仕掛けごと交換したくないので、チチワ針を準備していますよ。

狙っている方向に船がやってきて作業をはじめたので、違う方向に投げると意外と釣れたりしました。
アタリはだんだんと減っていく中で、ポロポロと釣っていきます。

その後、船の方が作業を終えられたので、そっちに投げてみますが、特段いいあたりはありません。

そこに何投か投げて釣れなかった頃にそっちに人がやってきて釣りを始められたりしましたし、3時間くらいたったところでしたし、
撤収時かな、とこちらから撤収。

こちらでは3時間でキス14匹程度でした。
*袋に入ったままで恐縮です(代車に気を使ってます)

ヒイラギ15匹+フグ20匹+クロダイ数匹くらいも釣りました。

小移動(3箇所目)

その後、もう少し右へ車で移動。
ここでは、フグが多いです。
置き竿+広く散歩しつつさぐってみます(ランガン的な)。

ランガン中に、大物来た!と思ったら、20cmくらいのクロダイでした。
キスはなかなか来ません。

置き竿の方に戻ると、たまに釣れている感じでした。
流れてひっかかった海藻をたぐるように引き上げると、この日一番の19cmサイズでした。

ここでは、2時間半くらい粘るも、キスは3匹程度。

キスが置き竿でしか釣れないので、その間にルアーで根魚でも釣ってみようかな、と投げてみたり。
ルアーがフグらしきものに喰われて、体が半分になりましたが、キャッチは無し。

そこそこ釣れたな、ということで、13時頃撤収しました。

この日の釣果!

釣果としては、キス17匹でした。

サイズは最大が19cmの2匹で、いずれも15-19cmでした。

翌日に、キス天でいただき!

刺身、昆布じめでもいただきました。うまし!

数週間前にティップランでのイカ釣りに行く予定だったのですが、諸事情でキャンセル。
同じメンバーで、来週はオフショアのタチウオに行く予定です。

直近の釣果はあんまり釣れてないみたいだけど、釣れるといいな~、と思います。

おしまい!

高浜カテゴリの最新記事