福井県小浜あたりでキス釣り(2020/10/18)

• 2020.10.28
  • 小浜
福井県小浜あたりでキス釣り(2020/10/18)

一個前の記事に書きましたが、現在車乗り換え中で、代車生活です。
ディーラーの人に、「釣りに行きたいんすけどね~」というと「別にいいですよ」という返事だったので行ってきました。

気を使って、いろんなものをビニール袋につつんで積んでみました。ルアーロッドは仕舞寸法が長いので、ちょっと面倒です。
そう書いていて思いましたが、純正のロッド袋があったので、今度それにしてみます。

さて、今回2時半起きで出発予定でしたが気がつくと寝過ごしていまして、
3時半頃に偶然起床し(寝苦しかっただけともいいます)4時出発しました。

「タイマー間違ってかけたな、今日は休みやん」と何か思った覚えがありました。その話をしたら、相方からは「タイマー二回鳴ったで」と言われました^^;

潮:大潮
満潮:2:22、15:44
干潮:9:43、21:35
日の出:6:06

いつもの浅場へ

早速、今回はまずはいつもの浅場へ。
出遅れで到着は6時半頃です。

雨明けで海は濁り気味です。そして潮がほとんど流れていません。
釣り開始後の早い時間から、クロダイの子と、フグの猛攻です。

キスはそれらのいない方向で置き竿にしてたまーに釣れてくる程度です。

サイズはいまひとつです。ケイムラ仕掛けを使ってみましたが、あんまり効果は感じられませんでした。

ややサイズアップかな。

あんまりアタリがないので、前回釣れた右方向にだんだんと攻めていきます。
キスはたまに釣れますが、同じポイントに投げても続かず、フグになります。
そして仕掛け取られます・・・

クロダイはたまにサイズがやや大き目のものが釣れてきます。

10時でこちらを撤収。6時半から10時まで、3時間半粘りましたが、キスは7-8匹くらいかな、と思います。クロダイやヒイラギも入れてみました。

2箇所目に漁港へ

次に、高浜のあたりの駐車場の閉鎖が一部解除らしいときき、その確認がてら2箇所めとして高浜方面の漁港のあたりへ。
行ったところは防波堤が人が多めでファミリーがサビキ釣りなどです。

自分は隣接している浜からちょい投げです。
あたりはほとんどなく、10時半からの1時間ほどでメゴチ2匹+豆アジ一匹で、撤収しました。
何かの銀色のおなかの白い魚が足元付近で藻を食べてる感じでした。ボラとかウグイとかなのかな。

写真もないです・・・

3か所めに再度浅場の左サイドへ

帰る前に通りかかり、人もいなかったですので、浅場の中の左方向の少し離れたところへ。
12時半頃着です。

ここでは朝より断然ましの感じのポツポツで釣れました。
1時間ちょいで6-7匹ほどでした。

ちょっと釣れなくなってきたところで、
帰ってさばかないといけないのもあり、2時頃に撤収しました。

この日の釣果

この日の釣果はこちらです。
キスが14匹でした。

サイズは15cmまででした。