福井県小浜近くにてキス釣り(2020/12/12)

福井県小浜近くにてキス釣り(2020/12/12)

1週間ほど前の話ですが、ついに、車が納車されてきました。
いやー、長い代車生活でしたわ。

納車前日に、代車で最後のキス釣りへ。代車で3回も行かせていただきましたし~。

小浜へキス釣り出発

前日の仕事帰りが11時くらいでしたので、今回はちょっと遅めの出発としました。
5時半起きの6時出発です。

なかむらでイシゴカイを買い出し後、今回は久々に小浜あたりの防波堤へ。
8時半頃には到着。

先行のヤエン釣りの方にご挨拶。
目で見る限り、どこを見てもフグで、アジも釣れないとのこと^^;

防波堤の先端からいろんな方向に投げますが、内側方面はフグが多いです。
外方向に投げると、5cmくらいのハゼが多いです。

そんな中、元気なあたりが来て、なんとか一匹目。

福井県小浜近くにてキス釣り(2020/12/12)

30分後の2匹目^^

さらに30分ほど後に、エサを新しく出したところで、エサのせいか、急に時合が来たのか、キスタイム。
3連続でかかってきました。

しかし、手返しよくしようと石粉をつけたところで、ぱったりストップ。
色気を出すとあかんというところでしょうか。

ちなみに、エサも季節がらか身切れしやすい感じであんまり元気がなかったです。
キス以外に期待して、次回はアオイソメにしてみようかな。

2時間でこちらを撤収。
サイズは小さいものなんとか5匹でした。
小ハゼ3+小ハゼリリース10匹+フグリリース10匹

2か所目にいつもの浅場へ行くも雨

2箇所目にいつもの浅場へ。
天気予報確認不足で、ついたころから雨です。

今回は西から雨が来ましたので、1か所目と行く順番を間違えたようです。
*悩んだのですけれど、浅場の方が何かは釣れる安心感があるので、あと回しにしました。

雨も強くなったり、弱くなったりです。
なかなかの雨の中なので釣れないのかなー、と思いつつ、雨中をウインドブレーカーランガンします。

ありがたいことに、ハゼ、チャリコ、キス、クロダイなどがポツポツ釣れてきました。
それよりもヒイラギやフグが多いですけどね

いい引き、と思ったらヘダイでした。

今回は前述のように、ランガン的な感じで、置き竿にしなかったのですが、
最後の最後に置き竿にして片付けをしていたら今日一番のあたりでキスが来ました。
気温も低いし、にごっていたし、置き竿の方がいい日だったのかも^^;

とはいえ、活性もあり、楽しく釣れました。
しかし、何かバラシの多い日でした。
なんでだったのかな・・・

今回の釣果

キス8匹、ヘダイ、チャリコ、ハゼ4匹を持ち帰ってみました。
このほかにヒイラギが5匹くらいも。

キスは最大17cmで、13~17cmというところです。

写真がないですが、キスは卓上フライヤーで、キスフライにしていただき。
タイ類は鯛めしにしました。
どっちもうまかったですよ。

反省、感想

・雨の中の釣りは寒い。前からの釣り&キャンプ用カッパを自転車通学の息子にあげてしまったので、代わりを買う。
・ランガンに邪魔だったので、クーラーボックスを置いていったら意外と釣れて袋がいっぱいになってしまった。そういうときに何か携帯保冷バッグでもあるといいのかも。
・雨の日は置き竿で車で待つ方がいいのかも。それに適した場所で釣るか。
・何かわかりませんが、わりと合わせを入れたときのバラシの多い日でした。フグの薄皮の口切れだったのかな。
・イシゴカイがあまり元気がなかった。次回はアオイソメにしようかな。
・エサ箱として、エサ箱ベイト280Tという仕切りのあるやつを使っていたのですが、ベルトにとめる金具が割れたのと、どこかにいってしまったのとて、新しく仕切りのないタイプを使っていました(たまたま釣り具屋さんで買った)。280Tの時は、仕切りのあるタイプなので、半分に切ったエサの残りを、反対の側に入れるなどしていました。その時の方がエサが元気だった気がするので、もう一回エサ箱ベイト280Tを買う。

年末にどこか釣り納めに行きたいです。
しかし、福井が雪だし、と三重に行ったときに、釣れた覚えがないです^^;
ちょっと考えてみます。

おしまい!

小浜カテゴリの最新記事