ソファー座面沈みのDIY修理(解体・テープ追加)

ソファの座面沈みについて、自分で修理してみました。
ラフ対応、高手間バージョン、簡単バージョンと数パターン実施しましたので、比較検討くださいまし。

ソファ座面の沈み

我が家のソファーは、無印ソファです。
別な無印ソファを使っていた後、下を掃除しやすいやつがいいよね、ということで、こちらのソファになりました。
10年ほど前のことのようです。

上写真でわかるかもしれませんが、座面が沈んできまして、不評です。

修理に出すとお金もかかりそうですし、それよりは買い替えです。
自分でまずはできるだけなんとかしよう、ということで、戦ってきました。
今回、いい感じに完了しましたので、歴史とともにまとめます。

「タモ材 3シーターソファ 」という商品名です。
新品の写真がありませんが、こちらこちらで確認どうぞ。
うーん。パリッとしていますね。

確認& ウェービングテープ縫い

座面が沈んでいるとは何か、というのを確認しますと、まず底布(不織布らしき)がやぶれていました。

破れの中をみると、ウェービングテープ(エラスベルト)というものが交差してそれが座面をささえる仕組みだとわかります。

最新では、この不織布を除いて・・・という作業をしましたので、その時の写真が下図です。
ウェービングテープが延び延びになってしまって、座面をささえる力がないことがわかります。

一番はじめにやったのは、ここを縫い付けて、短くして、支える力をあげよう、ということです。少し効果がありました。

段ボール敷き

2番目にやったのは、座面の下に段ボールをひいて、それがウェービングテープのかわりに支える、というものです。

1枚目の写真よりも、座面が平らになっていますよね。

座り心地は改善し、家族内もそれなりに好評でした。
問題は段ボールが支えているので、段ボールが弱っていくことです。
それなりの頻度で交換が必要でした(数か月に一回など)。

最後のほうは、二段重ねにしたりもしました。寒河江市のふるさと納税のお米の箱が、厚みといい幅といい、最適サイズでした^^

PPバンド巻きでの下地作成

次にやったのは、PPバンドを巻き、ウェービングテープのかわりに支えるという方法です。
ホームセンターで購入しましたが、amazonでいうとPPバンドはこちらのものです。結束するのに使ったりしますね。

こちらは写真がなかったので、 わかりにくいですが、文面にて説明します。
上写真の段ボール の前後に木が見えますが、この木は座面の前後左右にあります。
この木同士の間にPPバンドを巻き、その上にソファの座面をおきました。

こちらは座り心地もわるくなく、段ボールと違って弱りません。
木に巻くので、ソファの下に寝転がると、ちょっとPPバンドが見える気はしました。

ウェービングテープ張り替え

最後にやったのはウェービングテープ(エラスベルト)の交換です。
こちらは大がかりになりました。

まとめをこちらに示します。

今回、ウェービングテープとタッカーを事前にamazon購入しました。
ウェービングテープは下記のものです。

ウェービングテープ/エラスベルト 切り売り23m (5m)ウェービングテープ/エラスベルト 切り売り23m (5m)

タッカーは下記のコンヨ製タッカーSTP-1214です。
タッカーは何か別な場面でも修理に使えそうに思います。
近与(KONYO) SUN UP 2ウェイメタルタッカー強力型 & 替針(ステープル)200本付き STP-1214近与(KONYO) SUN UP 2ウェイメタルタッカー強力型 & 替針200本付き STP-1214

また、下記のタッカー外しにはこちらのステープルリムーバーなどがいいかもしれません。

SK11 ステープルリムーバー ホチキスの針外し SSR-175SK11 ステープルリムーバー ホチキスの針外し SSR-175

まずタッカーを山のように外しました。外した写真が下図ですが、ここまでですでに大変です。

ここからいろいろあって、内面にアクセスした後、外しづらいウェービングテープをできるだけピシッと貼り直した上で、その間に新しくウェービングテープを追加しました。

そしてタッカー固定をした後の裏面がこちら。

通気のよい布を貼って完成!

確認しつつ、写真撮りつつ、なのもありますが、1個やるのに10時間くらい作業していたようです。
大変すぎて、次の日は調子わるかったです・・・

タッカーでのウェービングテープ短縮

上記作業が大変すぎて、3個のシートの内の残り2個についてどう手抜きするか悩みました。
タッカーでのウェービングテープ短縮をしてみました。そちらもまとめます。

まず、不織布を切り取ります。
*タッカー外し作業を無しとしました。

ウェービングテープを重ねて、タッカーをバシバシ打って、座面を支えられるようにしました。テープは正直伸びたゴムのような状態で、伸び縮みする力があまりありません。
*分解以降の作業を一応無しにできました(できあがり度はなかなか下がってます^^)

どれだけこれで持つのかはわかりませんね~。
他の思いついた方法としては、この伸びたウェービングテープの両端に新品のウェービングテープを重ねて張る方法(タッカーで固定)を考えています。

現状、1個はウェービングテープ張替え、2個はこのタッカーでのウェービングテープ短縮をしています。前者の方が長持ちする、とは思っています。

いやー。ウェービングテープ張替えは大変でした。

その後、追加作業をしたのをこちらのリンク先の記事にまとめていますので、そちらもご参考お願いします。

前述のウェービングテープとタッカーへのリンクを再度貼っておきますので、参考になったと思われましたらこちらから購入いただけますと幸いです。

・ウェービングテープはこちら。

ウェービングテープ/エラスベルト 切り売り23m (5m)ウェービングテープ/エラスベルト 切り売り23m (5m)

・工具のコンヨ製タッカーSTP-1214はこちら。
近与(KONYO) SUN UP 2ウェイメタルタッカー強力型 & 替針(ステープル)200本付き STP-1214近与(KONYO) SUN UP 2ウェイメタルタッカー強力型 & 替針200本付き STP-1214


では、おしまい!

コメント