WordPressの最近の作業

WordPressの最近の作業

相方の入院先の前の公園で桜が咲いていたので、ちらっと桜を見て写真を撮影。
天気もよく、きれいに桜が咲いていました。
奥の方にわずかに電線が見えるのが残念!(加工で消そうかと思いました^^)

ちなみに、相方は週末に無事退院しました。

さて、久々に最近のWordpress作業についてまとめます。

WordPressの最近の作業

・ブログ転送設定の追加

以前に引っ越しをした際に、旧ブログへの検索エンジンへの引っ越しのお知らせとして、カノニカルタグからのRedirection プラグイン設定を実施し、こちらの記事にまとめていました。
旧ブログをやめられていないので、転送の設定を追加することにしました。

Website explorer+手作業にて、前回転送設定をした後の記事20個分くらいをリスト化して、転送設定しました。
Website explorerで結構文字化けしていましたが、気にせず進めました。

Redirectionプラグインへの、CSVファイルにて2列の、転送元、転送先を記載したファイルを作ってインポートです。

・ブログのバックアップエラー

BackWPUpというプラグインでブログのバックアップを実施していますが、失敗した、というエラーメールが年末くらいから届いていました。
なかなか寝かせてあったのですが、作業しました。

「Disk quota exceeded」というエラーでした。
検索しますと、バックアップがたまって、サーバの容量を使いすぎて、バックアップが上手くいっていないようです。

バズ部さんのブログにたどり着き、設定を確認。
すると、5回で過去の履歴を消す、という設定にしていたのですが、どうもその消す作業がうまくできていなかったようでした(なぜかはわかりません)。

とりあえず4個まで手作業で減らしました。今後5個でキープされるのだろうか?と思いつつ完了しました。
サーバの容量が80%くらい使われていましたが、15%くらいまで減りました・・・。

・ワードプレスの新エディタ

年末くらいに、ワードプレスのエディターが新しくなって、ようやく慣れてきました。
ワードプレスでリターンを入れると、改行が広いな、と思って検索しましたら、こちらのバズ部さんの記事に到着。
Enterは段落、Shift+Enterが改行、でした。
これは必要な情報でした。

・上書き/挿入切り替え

上書き/挿入 が急に切り替わって戻らん!と思うことがありました。
検索すると、戻すのは普通に”ins”キーでした。
うちのPCは”ins”はctrl同時押しが必要なボタン配置なので、ちょっと押しにくかっただけかな。

・今後の予定
https化をどこかで求められた気がしています。
そのうち実施します。

おしまい。

ワードプレスカテゴリの最新記事