敦賀~小浜方面のキス釣り(2024/4/29)

• 2024.04.30
  • 小浜
敦賀~小浜方面のキス釣り(2024/4/29)

GW初日に今シーズン初のキス釣りへ。

敦賀の方がシーズン始まりが小浜あたりよりは早いのかな、という印象です。
ここ3年ほど敦賀にGWに行って、そこそこ釣果は出ている印象でした。

そこでいつも通りに、まずは敦賀の気比の松原へ。

敦賀のキス釣りからスタート!

5時すぎに、上州屋新敦賀店に到着し、イシゴカイを購入。
店員さんから「キスの顔が見れたらよし、です」とのコメントでした・・・。

始めてみますが、さっぱりアタリはありません。
何もあたりなく、エサもなくならず、奥に投げても手前に投げても何もありません。

ちなみに、左の方に行ったのもあり、サゴシ狙いなのかな、ルアーマンが6割、投げ釣り4割の印象でした。
「全体に人はいて、あと数人くらいは間に入れそう」くらいの感じの混み具合でした。

下図の潮見表によると、この日は0:16の干潮の後、16:24の満潮まで、干潮も満潮もありません。
これは潮の流れない日ということを表しているのだと思います。

1時間ほどやってみましたが、6時半に撤収して移動です!

小浜方面の浅場で再スタート!

高速で小浜まで1時間ほどかけて移動し、いつもの浅場へ。
インスタなどで釣果をあげておられた、別な浅場にも行こうかと思いましたが、時間的に出遅れていたのもあります。

こちらではじめて結構すぐに、今年の初キスが来ました。
何回か引き釣りをしたのですがあたりはなく、1本目を置き竿にしようと、2本目を準備している間にきました。

サイズは16cmでした。
魚体は冷たく、跳ねまわるわけでもなく、活性の低い印象でしたよ。

30分ほどして、ふたたび同様なサイズが、置き竿にきました。
釣れるたびに、同じところに投げてみますが、特に続かず、群れてはいないのかもしれませんし、活性が低いせいなのかもしれません。

その後、引き釣りをしていると、ごく小さいズッという感じのあたりがあり、キスっぽくないなー、と思いつつあげてくると、ミニサイズのキスでした。
なかなか難しいです^^

その後は、置き竿にしておくと、ごく小さいヒイラギか、体長4cmくらいのハゼ(シマハゼかな)が時々釣れてくるのが多かったです。

この後は、小移動しつつポイントを探します。
何か重いあたりで広がった足が見えてきて、こりゃヒトデだな!と思ってあげると、タコでした(イイダコ?)

ランガン的な釣りで探りましたが、ごくまれにポロッと釣れる程度で、
特にこれといったパターンもポイントも見つからずでした。

なかなかパターンが見えなかったのもあり、気分転換に移動することにしました。

こちらは2時間ほどで6匹でした。

小移動して3か所目→2か所目に戻って継続→小浜新港見学

移動した先で開始!
しかし、いろいろと探ってみましたが、特にあたらずでした。
 *かなりの潮どまりのべた凪でした。前述のとおり潮の流れない日だった関係もあるでしょう。
 *マイ実績ポイントに珍しく先客がありました。

そこにくらべると一応釣れてはいたし、ということで、元の場所に戻ってみました。
こちらで、再度1時間ほどで追加2匹でした。

最後に、小浜新港に寄って奥の方に行ってみると、GWの昼でしたし、人は結構多かったです。
奥では、アジサビキで極小アジが鈴なりのようでした。
あとは投げサビキの方と、投げ釣りの方が少々おられたようでした。

ここでは釣りはせずに撤収しました。

この日の釣果&釣果めし

この日の釣果はこちらです。
サイズはさっぱりでしたが、なんとか8匹でした。

半年ぶりくらいのキス天でいただきました!うまし!

タコもタコ天に!

焼き鯖寿司をPlant-2で買って帰り、庭収穫の茹でスナップエンドウとあわせていただき!
*右奥は天ぷら食材です。

この日の感想

・なんとか初キスが釣れてよかったです。しかし魚、釣れた魚も体温が低く、跳ねないくらいの感じでした。なかなかの低活性の印象でしたよ。例年よりも水温が低いのでしょうか。
・まず敦賀に行ってみましたが、さっぱりでした。釣れてないとは聞いていましたが行ってみたのでやむをえません^^
・パターンもポイントも見当たらず、事故的にちょうどいるところに投げたら釣れる、というくらいの印象でした。ちなみにフグも一回足元の釣りをしていたら釣れたくらいでした。
・大きく場所移動したらよかったかもしれませんが、移動したら釣れるという未来があんまり見えませんでした。

5月は海外出張などあり、週末がつぶれるので厳しいですが、6月になったらまた行ってみます。