若狭和田キャンプ場でのキス釣りキャンプその2(2024/6/1-2)

若狭和田キャンプ場でのキス釣りキャンプその2(2024/6/1-2)

若狭和田キャンプ場その2です。

こちら前回示した、初日釣果です。

キャンプ場で、魚を捌く

22cmサイズを1匹使ってキスの刺身です。
塩をしてキッチンペーパーで締めました。

残りは全般サクッとさばきました。
1番手前は22cmキス、手前から2番目は、susuさん釣果の25cmくらいのベラです。

天ぷらにして食す!

さて、夕食どきになり、今回のメインイベントの天ぷらタイムです。

susuさん提供の各種具材とキスで天ぷらを作成!
キスのほか、タコ、竹輪、エリンギ、タマネギと具材が潤沢です。

奥にあるキュウリはうちの庭でできていたので持ってきてみました。
検索結果を参考に、「しょう油、ごま油、ガーリック、唐辛子、中華だし」味としてみました。
さくっと作りましたが旨し!

天ぷら1st セットの後の時間でご飯を炊き、2ndセットの天ぷらで天丼としてみました。
タコ、竹輪、タマネギ、シソ、エリンギ、キス天丼です

この前週にアメリカ西海岸(サンフランシスコ近郊)に出張に行っていまして、メキシコ料理のファヒータスパイスを現地スーパーで発見したので買ってきてみました。

本場に比べると、断然辛さ控えめとは思いますが、チキンのファヒータの完成!
*メキシコ料理屋さんでは連れがトルティーヤで挟んで食していました。
 自分は、別なものを注文したのでファヒータは食べてないです^^

この日は釣りの関係で朝2時半起きでしたし、前日もキャンプ準備もあり、3時間睡眠くらいでした。
お酒も入って夜は9時頃に早々に就寝させていただきました。

2日目の朝

さて2日目!
朝ごはんには、キャベツ、豚肉、タマネギを炒めまして、丸形フランスパンにはさんでいただき!
残り物は処理できましたし、味もうまし!

朝からキャンプ場の目の前の浜で、1時間と区切ってキス釣り!
釣果はsusuさんのそこそこサイズ1匹と、リリースサイズ数匹程度でした。

その後、11時からの雨予報でしたので、10時頃には撤収しました。
そうしますと、ちょうどチェックアウトしたところで雨が降り出しました。

キャンプ場撤収後のキス釣り再び(お土産確保)

susuさんは温泉へ向かわれたと思いますが、自分は、わが家へのお土産確保に、いつもの浅場へ。
到着すると、ザーザーぶりのスコール的な雨!
15分でやむ予報でしたので、待ってみました。

予報通り、ピタッとやんだところで釣り開始!
そうしますと、18cmサイズが釣れました。その後もポツポツです。

その後、去年の実績ポイントに先日先客がいて入れませんでしたので、この日は試してみることにしまして、車で小移動。

去年はサクサク釣れたところだというのに、しかし、全くさっぱりのあたり無し。
若干地形変化したかも、とは思いましたが、さっぱりのさっぱりでした。。。
しょうがないので、30分ほどで断念し、元の場所に戻り、続きを開始。

その後も、正直ポイントも定まらず、ポツポツ釣れる程度でした。
前日に、イシゴカイとアオイソメを1パックずつ買っていましたが、イシゴカイから使っていくことになり、後半はアオイソメで粘るも、餌切れ納竿しました。

二日目の釣果!

この日の釣果はこちらです。
susuさんのキャンプ場目釣果1匹を含め、キス9匹、ハゼ4匹でした。
あとは小型ヒイラギが数匹程度でした。

11時-14時の3時間というところです(2か所目はさっぱりでしたので、実質は2時間くらいかな)。

家で晩御飯に再びキス天をいただき!
相方にも喜んでいただけまして、よかったです。

おしまい!

若狭和田キャンプ場カテゴリの最新記事