2023年末キャンプ in 清流の里ぬくみ(2023/12/29-30)

2023年末キャンプ in 清流の里ぬくみ(2023/12/29-30)

前回投稿の青物ジギングは年末年始の休み一日目でした。
その翌日からキャンプへ行ってきました。
「元気いっぱいやな」と家族にいじられています^^

行先は、いつもの父子の会メンバーと、清流の里ぬくみです。
ちなみに、前日は釣った魚をさばくなどもあり、キャンプの準備はそこそこでしたので
この日は当日の朝から買い出し&積み込みを完了して10時頃出発です。

近くまで来たところで、みつえの道の駅に立ちより。
ここでは野菜やお漬物を購入してみたりしています。今回もお漬物をひとつ。
今回は、売店の外に薪が積まれていました。
一束300-350円などと結構安かったです。

こちらはヒノキとありました。

こちらは杉です。

ちょうど12時頃に到着。
今回は2種類テントを持ってきていましたが、場所もあいていたのでサーカスTCを張ってみました。
*ずいぶん久々な感じもしていましたが、去年のまとめをみるとGWに張っていました。

写真はありませんが、昼ごはんに焼きそばを作成していただき!
ソースもなかったので、塩ガーリック焼きそばです。

今回の参加者は、susuさん(ソロ)、だーぼうさん(父子2)、とりごん(ソロ)の3組です。
父子の会と言いつつ、今回は子供が少なめです^^;

久々に自分も焚き火台を出してみまして、一人一焚き火です。

その後は、子供たち希望のドッジなどしたり、薪割りをしたり、まったりしたり。

ぬくみはお風呂があり、チェックイン後、事前に時間予約する形です。
夕方前にお風呂をいただきました。

その後、晩御飯です。
こちらは前日釣果のハマチの刺身!

こちらはメスティンで、もつチゲ鍋です(豚バラも入ってます)。
締めの麺まで食べきれないことも多いのですが、今回は無事たどり着きました^^

あとは、道の駅で買った漬物をつまんだり~。
その後、夜も焚き火などして就寝。

朝起きると、車もテントも結露でシャリシャリでした。

ちなみに、今回の就寝では、コット&マット&寝袋&ゆたんぽ代わりのPETボトルです。
レインボーを持って行って、寝る前と、朝方だけつけてみました。
自分としては十分暖かく寝れました。

中はというと、下の写真のように、半分にグランドシートを引いています(半土間ですね)。
そこにコットを置いて、反対側の地面の部分にレインボーを置くような形です。

朝ごはんでは、前日の鍋で残った豚バラと玉ねぎを炒めて、卵もスクランブルエッグ的な形に。
塩バターフランスパン(レーズン)添えです。

朝もまたドッチなどをして子供たちと遊び、昼ごはんにカップ麺をつまんで昼頃に撤収!

今回も年末のキャンプで、キャンプが締められました。
同行の皆さん、ありがとうございました!

清流の里ぬくみカテゴリの最新記事