淡路のタイラバ~タチウオジギングふたたび(2023/9)

淡路のタイラバ~タチウオジギングふたたび(2023/9)

前回は9月の前半の淡路のタイラバ~ジギングでしたが、今回はそこから2週間後の9月後半です。

今回は会社の釣り仲間を増やそうということで、オフショア経験のない二人に参加してもらいました。
前回はその下見のようなものです^^

普段から結構な頻度でキス釣りをするがオフショアには乗ったことがないメンバーと、サビキ釣り程度というメンバーと、いつものメンバー3人の合計5人です。

淡路南部から出船!

この日は結構風が強く、風裏じゃないときびしいかも、ということでした。
元々タチウオジギングで、気軽に釣ってもらおう、というつもりだったのですが、想定外です^^;

タイラバ&SLJ開始!

まずはタイラバです。

自分は2回かけたのですが、ドラグ調整不足で、かかってから全然巻けずにドラグをしめたらラインブレイクというなかなか残念なことをしてしまいました。
あげられたのはチャリコ一匹のみでした^^

いつもの連れはそこそこサイズです。

今回初オフショアの連れは、アコウをゲット!
たいそうおいしくて、奥さんに大好評だったそうです。

タチウオポイントへ

その後、無理目を承知でタチウオポイントへ。
風の影響で結構揺れますが、釣るのは釣れます。

1時間ほどで自分は15本くらいかな、と思います。
おそらく全員10本くらいはあげられたと思います。

新しいメンバーが船酔いしないかと心配しましたが、釣れてるのもあってか大丈夫のようでした。

タチウオにかまれて指から血を流していますが、指3.5本~4本サイズもありました。

この日の釣果

うちの冷蔵庫にはまだまだタチウオが入っていましたし、皆さんに多めに持って帰ってもらい、自分の持ち帰りは10本ほどです。

お刺身でいただき!

天ぷらでもいただき!

感想・反省

・新しいメンバーにタチウオは釣ってもらえたので安心しました。
・前述のようにドラグ設定や対応がわるくて、ラインブレイクしてしまったのは残念でした。タイラバはジギングと比べると、ライン細めですし、次回はドラグ調整をもうちょっとしっかりしておこうと思います。また、釣ってる間もドラグは緩めたり締めたりはよくするので、設定が悪いときもまぁあるのですが、そういうときもとりあえず締めすぎないように注意して弱いドラグで勝負する方向で行こうと思いました。
・前回もそうですが、底のあたりであたりがあったので、その部分を竿1-2本くらいの距離で上げ下げししたりしていました。調べてみると、もうちょっとあげた方が魚がすれにくいという話がありましたので、次回は参考にしようと思います。

おしまい!

Fishing in 淡路カテゴリの最新記事