小浜方面の釣行もボウズ・・・(2022/2/12)

小浜方面の釣行(2022/2/12)

昨日、日曜日に小浜方面へ。

特段釣れてる情報もなかったんですが、相方からも「天気もいいし、行って来たら?」とおすすめされましたので「ちょっと行ってみようかな」という軽い気持ちです。
三重方面や敦賀方面も少し考えましたが、今回はあんまり釣れる気もしませんでしたので
知ってるところをめぐってみようかな、ということで小浜方面にしてみました。

6時半出発の9時頃到着です。

浅場でメタルジグ

1か所目。

まずは、浅場でバイブレーションなどのメタルジグを投げてみます。
シーバスでもいないかな、というところですが、特段あたりはありませんでした。
メタルジグもなかなか投げるのが難しいので、ネットを参考に投げ練してみました。

あたっても、つい先週amazonで買ったばかりのタモを忘れてしまいましたので、
取り込めないかも、とは思っていましたが・・・

その間にアオイソメを投げて置き竿にしていますと、何度かエサが取られていましたが、結局未確認。
最終的に針が全部なくなったのでフグかな、と思いました。

岸壁わきの根魚(ルアー&イソメ)

2か所目。
少し移動して、根魚をルアー、アオイソメで探りますが、こちらも特にあたり無し。
ルアーフィッシングはまだまだ素人なんですが、以前検索したテキサスリグを使ってみました。

小浜方面の釣行(2022/2/12)


ランチタイム頃に、シングルバーナーでお湯を沸かしてカップ麺いただき!

家の生簀にいれるアジ狙いという、アジ釣りの方と雑談し、自分のアジ釣りポイントを教えておきました。
ご年配の夫婦はドライブがてらお弁当のようです。小浜新港あたり?でコアユを釣ったりされることもあるとか。

この日はあたたかく、風もなく気持ちのいい日でした。


防波堤の根魚(ルアー&イソメ)

3か所目。
写真はないですが、防波堤へ。
足元のテトラや敷石の隙間にルアーなどを落としますが、特段あたりはありません。
雰囲気はあったんですが・・・、ポイントの問題なのかな。

帰り際に来られた方は先週25cmサイズの根魚をつられたとかなんとか。

そういえば、この日何度か、根掛かりでリーダーごと切れてしまいましたが、リーダーを結びなおすのも面倒なので、根魚はナイロンラインでもいいのかな、と思いました。
次回そうしてみます。

漁港の根魚(ルアー&イソメ)

4か所目
帰り際に漁港へぶらり。
ここは結構人がおおかったです。

まずはミニな防波堤で足元を狙うもあたりなし。
遊歩道的なところを見学に行くも、行き止まりであれれ?

大波止に行き、足元の根魚を狙うも、あたり無し。
この日は凪で水がどこも透明でしたが、ここには小さい魚は結構見えます。
帰り際にも、イワシらしきベイトがなかなか大群で入ってきていましたし。
この日の他の場所では魚の気配もあんまり感じませんでしたが、ここは魚っけがありました。

横でドラグが激しくなり、おっ!とみると、到着時に雑談をしていた夫婦の方がメタルジグでサゴシゲット!
自分も車にジグ用の竿を取りに戻ろうかと思いましたが、
そろそろ時間切れでしたし、タモもなかったですので、ここで撤収!

帰り道ですが、小浜方面はなかなかの積雪でしたよ。

この日の釣果、感想など

この日はあたりもさっぱりのボウズでした。
一箇所目でフグでも釣っといたらよかったかな^^;

・前述のように、根魚は穴釣りだと根掛かりするものだし、
 あたりもそんなにシビアではない釣りでは、ナイロンラインでもいいのかな、と思いました。
・軽いジグヘッドのワームなどだと、細いラインなのでしょうね。 
・根魚は夜の方がいいのでしょうね。
 夜中は道が凍ってたりするんじゃないかと思うとつい昼に来てしまうんですが、また考えます。
・魚っけがないところで時間を使いすぎたかな。
 どんどんランガンして場所を見て回るところがあってもよかったかな。
・天気のいい日にぶらぶらして、野外飯も食べれたし、気持ちのいい日でした。
・この日はいろんな釣り人と雑談をして結構面白い話が聞けました。

おしまい!

小浜カテゴリの最新記事