福井県小浜のキス釣り(2021/10/2)

• 2021.12.03
  • 小浜
福井県小浜のキス釣り(2021/10/2)

10月のことですが、小浜方面へエギング~キス釣りへ行ってきました。

緊急事態もあけて、ちょうどいいタイミングでした。
湖西道路も、少し人通りが増えてきた印象でした。

潮:若潮
満潮:1:08, 10:26
干潮:5:13, 18:09
日の出:5:53

小浜東部のエギングから開始!

まずはエギングです。
アオリイカの新子が好調と聞いたので行ってみました。

AM3時半頃到着で、久々の小浜東部方面へ。
何度か行ったことのある漁港に行ってみると、駐車場がクローズされていると思ったら空いていました。
緊急事態も開けて、夏休みの海水浴シーズンも終わったためかな、と思いました。

お隣の京都のヤエンの方と雑談しつつ、港内へエギを投げてみますが、アタリ無し。
足元にケミホタルで餌をぶっこんでみますが、根掛かり程度でこちらもアタリ無し。

その他の周りはエギングとアジングの方で、結構人はいました。

周りも釣れている雰囲気なし。
ランガンが必要だったかな。

2か所目の漁港でもやってみますがあたりなし。

浅場東部でのキス釣りへ

6時頃から、いつもの浅場方面へ。

浅場の中でも8月後半にたまたまやって、調子のよかった、東の端のあたりで開始。
まずはジグサビキなど投げてみますがあたり無し。

つぎに、ちょい投げの投げ釣り開始!
キスやヒイラギ、チャリコなどあたりは多いです。

狭いちょっとしたポイントに、投げ込んでの釣り、という感じです。

釣れたヒイラギだのアジで泳がせをしていると、タイワンガザミがヒイラギをつまんで浮いてきましたが、
水面からさっぱり上げられる雰囲気無し。
なんとか釣り糸を引っ掛けてあげるなどしようとしましたが、沈んで行ってしまいました・・・

久々のなかなかサイズのガザミだったんですが・・・

この日の釣果&調理

この日の釣果はこちらです。
かかりの悪かったミニなものも含めてキスが11匹でした。
その他、チャリコ&ヒイラギ、アジ数匹ずつなどでした。

チャリコとヒイラギと少し前のタチウオで、相方作の魚めしです。

この少し前の釣果の(ポーアイの)タチウオとキスで南蛮漬けとしました(相方作)。

感想・反省

・エギングは相変わらずよくわからんです。
 素人でもやりやすいであろう、と思い、パタパタのフリーフォールの釣りにしてみました。

・エギング、ジグ、ジグサビキなどのルアーフィッシングは自分には
 生体反応があるのかないのかがあんまり判断できません。
 そこはどうしたらいいものか

・ピンポイントのちょい投げで、アタリ多く、楽しく釣れました。
 餌釣りは、あたりがないとしょうがない、とわかりやすい気がします^^;

・ここは泳がせをやるにはもうちょっと水深が必要かな、と思いました。
 ガザミをばらしたのをきっかけに、タモを買おうかな、と考えたりします。
 連れと行くルアーフィッシングではいつもタモを出してもらっているんですけどね。

ということで、おしまい!