神戸ポートアイランド沖堤防のショアジギング(2021夏)

2個前の記事に続き、2週連続のポートアイランド沖堤防(ポーアイ沖)へジギングに行ってきました。

今回も松村渡船さんです。
今回は、朝に青物を狙ってジギングをしよう、ということで時間は23時~10時半です。

沖堤にて釣り開始!

23時にわたると、堤防の外向きは人でいっぱいです。
間に割り込ませてもらおうかと思いましたが、ちょっとしたトラブルで(連れが財布を船に落とし)バタバタしているうちに割り込むタイミングを逃しました。

ということで、今回は先端付近内向きにポジション取りしました。

神戸の街がきれいに見えます。

タチウオが来ないかな、とさっそくテンヤを投げます。
マナティーでワインドも投げます。

結構底が浅くて粗いです。
あたりかと思って合わせたら根掛かりします。
何度も根掛かりしましたが、底の硬い生物の殻(まぁいえばフジツボのようなもの)や沈んだラインがかかってきましたので、そのあたりのようです。
たまたまか毎回回収に成功しまして、ロストはゼロでした。

そうこうやっていますが、先週はタチウオが釣れたというのに、今週はさっぱりあたりがありません。

実はこの1週の間に、台風が来て、タチウオがさっぱり釣れなくなってしまったようです。
まぁわかっていながら来てみたんですけど・・・

周りの人も釣れてなかったですね。1本くらい上がってたのかな。

ケミホタル&キビナゴ餌にてアナゴゲット!

後ろの方が、電気ウキでアナゴだの、カサゴだのを釣っておられます。
それを見て、自分もチヌ針に、テンヤ用だったキビナゴ餌をつけて誘います。

誘ってもアタリが出ないので、ケミホタルをつけて沈めておくと、アナゴゲット!

上写真の、黄色いのは「エアーシンカー」という自立式の発泡シンカーです。
底が根掛かりしそうでしたので、使ってみました。

その後もクーラーボックスを竿置きにして待つと
アナゴのアタリ連発で、連続で6本ゲットでした。

一回何か白っぽい細長い魚を釣ったのですが
大物だったので抜き上げ時に糸切れでばらしてしまいました。
アレはタチウオやったんちゃうか、と連れと話をしていました。もったいない・・・

アナゴも十分釣ったな、ということで、テンヤを投げたりしますが、やっぱりあたりはありません^^
3時半頃から、朝に向けて、ちょっと仮眠しました。
*連れはもっと早くから仮眠してました^^

朝のジギングタイム開始!

4時半頃に回りで、ジグをビュンビュン投げる音で目が覚め、釣り再開。

6時半くらいになって朝の船で渡ってきた人がいきなり、内向きで良型の鯖をヒット!
自分の見えた範囲ではそれが一本目でした。

足元には小イワシがちょこちょこ泳いでいまして、
自分もメタルジグをカラーを変えて投げたり、青物用のジグを投げたりします。

7時くらいになり、外向きでジグサビキで良型鯖をあげられ、自分もジグサビキを投げていると、自分にもアタリがきました。
メタルジグでは前回の小鯖が初の釣果でしたが、そこからサイズアップの40cmサイズでした。

その後、7時半前後に外向き中心にちょっとした時合が発生し、
周りでもサゴシ1本、ハマチ1本、良型サバが10-20匹ほどあがりました。

青物を何度もあげている、という連れは、青物の強いアタリがあったのですが、痛恨のバラシでした。
もう一人の連れは 40cmサイズの良型鯖を2匹ゲット。

その後もパラパラと鯖があがりました。
自分もジグサビキのサビキで小鯖を2匹、メタルジグで小鯖を1匹追加できました。

10時半ころには納竿しました。

この日の釣果

この日の釣果は、というと、自分はアナゴを6本
(3人で2本ずつわけました)

サイズは40cm前後です。

40cmサイズの鯖1匹と、20~25cmの小鯖が3匹です。

メジャーを当ててみると

40cmにちょっと足りませんね。しっぽを伸ばしてみました^^

その日の夜に、鯖を塩焼きでいただきました。

アナゴは、翌日に煮アナゴにて、ちらし寿司でいただき。

小鯖は、サバ味噌煮でいただき。
さばいたのは自分ですが、相方作にてどれもおいしくいただきました。

この日の感想&反省

・メタルジグでは前回小鯖を初めて釣りあげましたが、今回サイズアップしてうれしかったです。
・連れの青物が上がってこなくて残念!
・タチウオは、情報通り釣れませんでした。やむをえませんね・・・
・この日は風が割とあり、防波堤で寝るのはちょっと寒かったです。
 そこそこ薄着でしたのでゴミ袋に穴をあけてかぶって寝てみました。
・メタルジグの操作は周りを見てまねしてみました。ちょっと成長した気がしました。
・アナゴがお土産になりよかったです。これでこの日の釣果は終わりかも、と思って釣りました^^
 釣れる時はもっとバシッと釣ってもよかったな、と思いました。
 アナゴに絡みつかれてハリス切れもあり、ハリス付きチヌ針は最後の一本でした。
 (根魚用フックも持って行っていたので、多分それでも釣れたかな、とは思いました)
・この日も楽しく釣れて何よりでした。