敦賀のキス釣り(2021/4/30)

敦賀のキス釣り(2021/4/30)

GW前半の間の平日の4/30にお休みをいただいていましたので、福井の敦賀へキス釣りへ。

GW後半に相方と釣り&キャンプの予定がありましたので、その偵察です。
今年、まだキスを見ていませんでしたしね。

3時出発の5時着です。
敦賀のエサ屋さんは5時オープンぽかったですので、途中の高島の近江今津の303釣具店でイシゴカイを買っていきました。

潮:大潮
満潮:5:23、15:22
干潮:9:30、23:04
日の出:5:05

初キスゲット!

1年ぶりの気比の松原へ行き、投げ釣り開始。
右の方に投げ釣りの方が多く、左側はルアーフィッシングの方が多い印象でした。

投げ釣りでさびいてみてもアタリもないので、置き竿にしていると、今年の初キスゲット!

敦賀のキス釣り(2021/4/30)

うれしい21cmでした。

長時間沈黙が続きましたが、さびいていて、今年初のキスのあたり!

その後もアタリは少ないです。餌もなくなりません。

駐車場へ往復の途中のどこかで、エサを地面にバラまいてしまいました^^;
エサ箱がさみしくなったので、サンドワームを投げるとイイダコが釣れました。
前も同じようなことがありましたよ。

1箇所はここで納竿。
4時間で5匹と時速1匹レベルでした。

前述のようにエサ不足でしたので、駐車場わきのエサ屋さんで、エサを買い足して、移動しました。

二か所めの浜にて、再度キス釣り!

先着の方に「4色くらいなげた方がいいよ」と伺いましたが、自分はちょい投げっ子で風も強く、4色はなかなか出ません^^;

しかし、早速いいアタリ。

小さいですが、2連もあり。

と思ったらぱったりストップ。
しかし、きれいな浜で釣りができて、最高です!

外道ちゃんも全然いないし、思い付きで仕掛けを夜光仕掛けにしてみると、急に4連続のゲット!

ルアーフィッシングでいうところのアピールの強い仕掛けを使いすぎたせいかなんなのか、その後、再度ぱったりあたりはなくなりました。
1時間半ほど投げ練をしたところで納竿!

下図は2か所合わせての釣果で14匹でした。
2箇所目だけで考えると、4時間ほどで9匹で、時速2匹でした。

翌日、我が家で親戚集合しましたので、キスの刺身とキス天を作成して、いただき!
みなさん喜んでいただけて何よりでした!

食べ始める前に写真を撮らんとあかんですね^^;

感想・反省

・今年の初キスが釣れてよかったです
・いきなりツ抜けできたのもうれしかったです。

・遠投は疲れます。投げるのも巻くのもです。
・フロートシンカーを一回使ってみよう、と買ってみました。
・夜光仕掛けがいいのかあかんのか、十分わかりませんでした。
 外道がいないときはいいのかな、と思いました。

おしまい!

Fishing in 福井カテゴリの最新記事