今季初のキス釣りin小浜(2020/5末)

今季初のキス釣りin小浜(2020/5末)

新型コロナの緊急事態宣言も解除され、さらに落ち着いたところで、
5月末頃の週末、今年の初キス釣行に行ってきました。

さて、どこへ行こう!

去年は敦賀でキス釣りを始めてぼちぼち釣れました。
今年も敦賀からを考えましたが人が多い印象だったので、今回はパス。
*自分が敦賀ではメジャー釣り場しかしらないというのもあります。

小さい漁港なども、状況次第ですね。
ということで、今回は、混まなさそうな小浜東部の浜へ行くことにしました。

小浜東部の浜へ

4時半ころ出発にて、6時半ころの到着です。
この日は、先行の方も全然いなかったので、真ん中左から始めました。
その後ファミリーの方が3組ほど来て、右へ入られました。
*自分は人が来ては、左へずれてみました^^;
 この日は結果的にどこのあたりでも釣れました^^

一投目から来ました。

サイズはミニですが、気持ちよく釣れます。

始めはちょっとした投げ竿で投げていましたが、近場だったので、ルアーロッドで近場で釣ってみました。

ミニな二連も来ました。

途中で遠投したらサイズアップするのかな、と期待して投げてみたら、すぐ根掛かりしました。
その後、駐車場集金の管理人さんに聞いたところでは、この日はブイが浮かんでいて、間に網が入っていたようでした^^;

その後、浜の左端の藻際を探ってみましたが、ここではベラでした。

10時くらいちょっと疲れたのもあり、こちらを撤収しました。
こちらの浜での釣果は下図です。
サイズはミニですが、結構数釣りが出来ました。

いつもの浅場の調査

その後、いつもの浅場を調査にいきました。

ここでは魚自体まばらで、キスは数匹程度。
サイズは1か所目の浜よりは、やや大きめでした。


これはウグイでしょうか。

この日の釣果

この日の釣果は最大16cmのキス44匹でした(写真は43匹ですが)
あとはベラが4匹、メゴチ(ネズミゴチ)10匹程度でした。

去年、卓上天ぷら機を買いましたので、食卓上で天ぷらを揚げまして、楽しくいただきました。

この日の感想

サイズは小さいですが、久々のキスを楽しく釣れました。
予定していたよりたくさん釣れて、うれしい誤算でした。
もうちょっとサイズアップしたかったですが、自分の実力的にはこんなものかな、と思います。
遠投の練習をしようと思いましたよ。

おしまい!

小浜カテゴリの最新記事