GW後半キャンプ in 赤礁崎オートキャンプ場(5/5-5/6)

GW後半キャンプ in 赤礁崎オートキャンプ場(5/5-5/6)

GWにキャンプへ行ってきました。
行き先は赤礁崎です。

調べてみると、2年ほど前の釣りファミキャン以来です。

赤礁崎にて、GW予約争いで当初参戦もなかなかつながらず、
しばらくして、この最終日だけ空いていたのを発見して行ってきました。

ここのところGWの行き先を頑張って予約できたことがないですが、
今回は、子供たちのスケジュールが空いたこのタイミングで行こう、ということで予約頑張りましたが、つながらず。

ともかく、最終的に1日分の予約はできたということで何より。

 

ということで、今回は長女、長男、相方と4人ファミキャンの予定だったのですが、
長女の部活、長男君の友達との映画の予定が入ってきまして、最終的には、相方と二人で行ってきました。
子供たちには、これまで十分キャンプは行ったし遠慮せず自分の予定を優先してどうぞ、ということで^^

まずは当日の朝、相方と食材調達のキス釣りへ。

前週のGW前半に偵察として敦賀の気比の松原に行き、その際には何匹かゲットするのに成功していましたので、
今回もまずはそちらへ向かいました。
しかし、7時頃着ですでに端から端まで人がいっぱいで、なかなか間に入るのも難しそうな(面倒な)状況でした。

そこで前週に偵察していた別な浜へ向かうことにしました。
こちらの浜は人出もまだ余裕があり、無事釣り開始。
いい天気で、きれいな浜で、最高です!!

左端に海水浴キャンプの家族が磯遊びをしておられて、その少し右にて。

椅子に座っているのが相方です。

まずは相方の仕掛けを準備。
餌もつけて投げてあげます。

すると、いきなりのあたりで、ミニなキス!
釣れたら、外してあげて、餌をつけてあげて、また投げてあげます。
そうすると、またゲット。

自分の仕掛けの準備ができる前に、3匹ほど釣っておられました^^

接待釣り成功です^^

こちらはキスとメゴチのダブルの図。

自分は投げ竿で3色ほど投げるも、今一つあたりはなし。
藻の合間を相方に譲り、自分は藻越しで釣っていましたので、藻越しに根がかりしたりして、また手間がかかります^^;
そこで、投げ竿はそこそこにおいておき、手前をルアーロッドでちょいちょい釣りますと、ちょこちょこ釣れました。

相方も魚をはずしたり、餌をつけたり、だんだんとレベルアップします。
*相方は魚をそもそもさばけますから、つかむのは全然いけるのでしょう。

2-3時間ほど?で納竿。

天気のいい中、きれいな浜で釣りをして、そこそこ釣れましたので、
相方にも満足いただけたようでした。
接待釣り成功し、何よりでした^^

納竿後、敦賀市街の、回転すしの海鮮アトムへ行き、寿司ランチ。
こちらは4度目くらいですが、北陸だけあって、うまいです。
一皿平均2-300円くらいだったかな。

その後、プラント2上中店により、買い出し。
ここのスーパーはいろいろあって面白いです。

チェックインタイムが13時でしたので、その頃到着。

早速設営しようとするも、何か違和感です。
CIRCUSのインナーテントとグランドシートを持ってきたのですが、本体のポールとフライを忘れてきてしまいました^^;

いろいろ忘れ物もありますが、テントを忘れたのはさすがに初でした^^;

無事レンタルして、設営完了!
GWですが、レンタル品が残っていて助かりました。

タフワイドが以前よりも張りやすくなっていましたよ。
前室ポールのあたり。

最後になり、フライに通す小さいポールを使い忘れたことに気づくもよしとしました^^
*フライにはなかなかのガムテープ補修をしてありました^^

タープはローベンス。

奥のお隣さんはランステっぽい新しい幕だな、と思っていたらランステの別カラーなのですね^^

晩御飯に向けて、釣果をさばきました。

この日の釣果はこちらです。
キス9匹、メゴチ9匹、ハゼ2匹でした。

キスは小さいです。
エルゴラのロゴと比較すればサイズがわかるはずですが、手元にないのでスケールがわかりません^^;

いつもながらですが、自分がさばき、相方に天ぷらにあげてもらいます。

釣りたての揚げたて、うまし!

キスの中骨を揚げたり、ざくっとメゴチなどをあげたり。

漬物、枝豆と一緒につまみます。

プラント2で買った、大アサリ、エビ、ハタハタもいただき!

焚き火をしつつ、お酒を飲み。
このまま就寝。

翌日に続きます。

 

 

赤礁崎ACカテゴリの最新記事