【2025年7月・明石出船】明石タコ釣り、難しい日もなんとか

2025/07/27に今シーズン初の明石出船のタコ釣りに行ってきました。
連れが前週に出船予定だったのが、風で出船せず、この週に変更した、ということで、日程があったので参加してみました。

一回別な船の予定だったのですが、前々日に、機材トラブルとのことで、出船キャンセルになりまして、絶体絶命!
そんな中、急遽連れが常連の船を予約いただき出船できました。
しかも、前々日は空いてなくて、急に発熱の方がいたとのことで、前日予約できました。

今回は、林崎漁港出船の「きもと」さんです

エギは、去年釣果を得たフラッシュブーストと蛸墨族中心です。

ロッドは専用ロッドは持っておらず、去年同様スロージギングロッドです。

結構隣の方が近い感じもしましたが、左隣の方はラインの角度も結構気を使っていただいていたので、その方とのオマツリはあまりなし。
左隣の隣の方が、結構斜めでも気にされなかったようで、またさらに、その向こうの方が奥に投げるときに、いつも右斜めに投げてこられて(それが引くときに手前に流されて)きていました。
そこで自分の右側の連れ(5人先)とのオマツリが多い感じでした。
 *距離の近い中なので、奥に投げるときは、ちゃんと制御してほしい、と連れは怒っていましたよ。

自分(おそらく自分の左の方も同じ)は結構そういう場面も経験しているのもあって、近くの人のラインの角度は頻繁にチェックしているので、二人はさんで両サイドがオマツリする感じでした。

さて、時系列です。

開始直後は、出船した近辺でやるも、船中あたりなし。
どこかの船のインスタに、最近漁船の底引き網が入ってたという話があったので、そのせいか?と思いました。
 *普段から漁船は入ってるとは思いますが、なんとなく繋がって感じました。

そこで、結構遠出の感じで移動!
するとポツポツアタリが出始めました。
後ろの女性がいきなり、二キロサイズ。
周りの人間の活性もあがります。

ポツポツあたり始めるも一流し1ハイ2ハイ3ハイくらいの感じです。

そんな中、2時間くらいやったくらいのところで、まずは小さいサイズをゲット!
さらに、そこそこサイズをゲット!
船長にタモ入れいただきました。ありがとうございます。

その後、比較的続けて、もう一ハイ。

さらにもう一ハイいいサイズが来るもタモが周りになく、海面でタモ待ちの間にばらし。
強引に抜く方向で転換した方がよかったですが、判断はむずいです

その後も同じような感じで周囲はポツポツも、こちらはあたりなし。
あたりがあるとサイズは大き目でした。
最後1-2時間ほどかな、明石の方に戻ってやるもあたりはさらにまばら。

連れの一人は、イカ&タコ釣りを中心にやっていて、専用ロッドです。
キャストして、奥のところでシェイクして(その場でシェイクするイメージ)、しっかり合わせる、という形で、周りでは一人独走していました。
最終的に10ハイ前後で船中トップでした。
最大1.3kgでアベレージも800gくらいだったようです。

もう一人の連れは、前半好調も中盤から苦しく終わってみれば、自分と同じ3ハイでした。

こちらは洗濯ネットの中のタコさんです。
*洗濯ネットは、タコの脱走防止です。

結構難しい日でしたが、3ハイキャッチできてよかったです。

しめて持ち帰りました。

こちらの3ハイです。

大きいもので500gでした。

刺身でいただき!
あとはタコ天でもいただきました。

明石の近辺でやらなかった、というところで、そもそも状況はシーズン終盤ということかもしれません。
あたりは多くなく、なんとかキャッチできてよかったと感じるぐらいです。
こういうときこそテクニックが必要ということでしょう。

アベレージは3-4ハイ前後の印象でした。
*自分の左隣の方はボウズとのことで、残念そうでした(とはいえ楽しそうでした)。

今シーズンのタコ釣りはこの一回でひとまず終了予定です。
今年はキャンプだのなんだのと日程が詰まっていて6月はいけなかったのですが、
去年の方がもうちょっと早いシーズンで釣果も出た印象でした。
来年はもう少し早めに行きたいと思います。



楽天広告

神戸・明石沖

コメント