セリアにて、釣り小物ファイルの「仕掛け用ファイルS」を購入

             
  • 2023.03.01
  •          
  • Fishing tools
セリアにて、釣り小物ファイルの「仕掛け用ファイルS」を購入

先日近所のセリアに行き「仕掛け用ファイルS」を購入しました。

メジャークラフト提供の釣り番組のソルトフィッシングパラダイスTVを見ていますが、時々、仕掛けを入れるファイル(下記リンクのアシストフックストッカーです)が紹介されていました。


メジャークラフト アシストフック アシストフックストッカー ブルー STOCK-BL ルアー

メジャークラフト アシストフック アシストフックストッカー ブルー STOCK-BL ルアー

 

釣り具屋さんにいくと各社の類似の製品があります(どれが本家かはわかりません)。
ネットで検索していますと、セリアでも買える、という話題がありましたので、近所に行った際に購入してみました。

ファイルが左右4つずつあり、リングなど小物を8点入れられます。
裏表をもし使うならば、その倍の16個入れることも可能とは思います。
 *分厚くはなります。

実際に入れてみたのが下図です。
ほとんどのもの(リングやフックなど)はぴったり収まりました。

DAIWAのスナップがパッケージがやや大きく収まらない印象はありました。
下図の各袋の下端がカーブ形状になっていますので、台紙の角を折るなどするとギリ入りました。

別角度です。

自分は従来は下図右端のように、100均のポチ袋に入れていました。
下図左側のように、仕掛け用ファイルSに入れると必要なものが見つけやすくなりました。

8点小物を入れ、ファイルを閉じてみますと、下図のように結構膨らんだ状態になりました。

まとめ、今後の予定

アシストフックやスナップなども、ハマチなどの大物狙いのときと、メバルなどの小物狙いのとき、タチウオジギングのときで、持っていくものが異なります。

このため、今回の仕掛け用ファイルSを2-3個追加購入して、それぞれの釣りに対応する形でファイリングしておこうかと思います。

おしまい!

Fishing toolsカテゴリの最新記事