オフショア用にライフジャケットを新調してみました。
購入には、いくつか観点がありました。
メーカー、形状タイプ、桜マーク有無、コスパなどです。
まず、メーカーとしてはシマノやダイワなど各社ありますが、
ライフジャケットメーカーとしては高階救命器具が老舗で、日本のシェアの70%を持っているそうです。
同社のブランドがBluestormです。
形状タイプとしては腰巻と肩掛けがあり、腰巻の方がキャストなどの動作の邪魔になりにくく、スムーズに行えると一般にされます。
自分は、これまでも肩掛けタイプの使用で特段違和感を感じていなかったので肩掛けにしてみました。なんとなく体に密着して安心感もある、というところももちろんあります。
3点目の桜マークについてです。
船釣りでは、「桜マークつき(国交省認定)」のタイプの着用が義務化されています。
このため、認定タイプの準備が必要です(船長などから指示されます)。
あとはコスパなどですね。
今回はそれらをふまえて、こちらの「ソバーBSJ-2920RS II」にしてみました。
値段も大きく変わらない製品もありましたが、その場合はデザイン感などで選んでみました。
下図は先日のタチウオジギングです。
かさばらないサイズ感で、しゃくりなどの邪魔にならないです。
ちなみに、ちょっと写真ではわかりづらいですが、着用時に閉じるバックルが正面でなく、右脇にあるのがちょっとした特徴と思います。
これにより正面に出っ張りができず、動作時のひっかかりを低減していると思います。
amazonでは下記です。
ブルーストーム(Bluestorm) ライフジャケット ブラック Free ソバー BSJ-2920RSII
参考になりましたら(興味ありましたら)上記クリックから確認・購入検討お願いします。
では、おしまい!
コメント