ワードプレスにてFIFUプラグイン使用時のリンクカードの画像非表示問題→FIFU削除

ワードプレスにてFIFUプラグイン使用時のリンクカードの画像非表示問題→FIFU削除

少し前から気づいていたのですが、リンクカードの画像が出ていませんでした。

今回確認すると表示OKと表示NGがあり、他のブログへのカードでは表示され、自分のブログに対する内部リンクのカードのみ表示されていませんでした。

CSSの問題か何かかと疑いつつ、Google Chrome(検証画面)にてソースやCSSをチェックしてみました。
ソースにはリンクカードのURLがあるのに気づき、そのブラウザ直接入力を試しますと、下図のようにそのままリンクカードが表示されました。
この場合も、自分のブログのリンクカード(下図)では画像が非表示になり、他ブログへのカードでは表示されます。

ここで気づいたのですが、他ブログへのカードはURL自体がリンク先のサーバでした。
つまりは、問題はこちらのブログのリンクカード表示機能の問題ということです。

ブログカードのソースをみますと、自分のブログの場合には、画像部分のタグにて「img」のかわりに「image fifu-feautured=”1″」が使用されていました。
これはブログのWP移行の際にサムネイルを自動入力するために「Featured Image from URL(以降FIFU)」というプラグインを使い、そのまま使用しており、その関係のタグです。

ここで思い出したのは、以前に急にこの「image fifu」タグの部分の画像が何かのタイミングですべてうまく表示されなくなった件です。

こちらの記事には、当時は記事の「再投稿」ボタンをまとめてクリックすることで画像が入ったとあります。今回のブログカードの場合にこれを応用する方法は思いつかず、参考になりませんでした。

その他にLazy-loadの対処をした、こちらでもFIFUとの相性で問題が起きた印象でした。

ここはカードの書式自体を更新か、などかと思い、カードの書式変更について検索などしましたが、なかなか難易度高そうでした。

次に基本に立ち戻り「image fifu-feautured=”1″」の問題ですし、「FIFU」プラグインを試しに止めてしまうことを考えました。
これを試しに行いますとブログカードに画像は表示され、やはりこのプラグインの問題(相性の問題)とわかります。

問題としては、FIFUプラグインはそもそもアイキャッチの表示のために使用していますので、アイキャッチ画像がうまく表示されなくなるのではないか、ということでした。
しかし実際には3記事だけ表示されなくなりましたが、他にはほとんど問題ありませんでした。
* 前述の「上記記事の再投稿ボタンをまとめてクリック」の際に、アイキャッチ画像が各記事に登録されたからのような印象です。

アイキャッチの出なくなった3記事は手作業にて登録しました。その3記事のアイキャッチ画像はメディアライブラリで、画像URLで検索しても表示されなかったのですが、その点と関連があるのかもしれません。
 *他の件で、同様に実施した際には出ました。
 *たとえば、ブログ移行時にメディアライブラリにうまく登録されなかったなどかもしれません。

結局、FIFUプラグインと、何か別件対処(Lazy-load対処など?)との相性の結果、タグがうまく機能せず画像が表示されていなかったような印象です。
「FIFUを削除する」という結論なので、面白みはないかもしれませんがひとまず対処に成功しました。

おしまい!

ワードプレスカテゴリの最新記事