チャーターボートにてオフショアキャスティング&ライトジギング&ワインド

チャーターボートにてオフショアキャスティング&ライトジギング&ワインド

先週末に、神戸出船チャーターボートにて大阪湾内オフショアフィッシングへ。

釣り方としてはキャスティング&ライトジギング&ワインドです。

初めに示してみますが、今回の釣果です。

チャーターボートにてオフショアキャスティング&ライトジギング&ワインド

予約状況

いつものルアーフィッシング仲間と、4人でボートチャーターです。

ちなみに、当初は別な船を連れが予約していて、より深場のジギング予定でしたが、
根掛かりゾーンに行くことになったようでベイトロッド限定との連絡を受けました。

1人はジギング船に今年も何度も乗っているのですが、自分を含めた残りのメンバーはスーパーライトジギングからライトジギングに足を踏み入れたくらいです。
スピニングオンリーの手持ちロッドでして、準備不足でしたので断念。

別なボートチャーターに、連れに再度予約いただきました。

出船!

これまで何度か行った大阪湾でのオフショアは、大阪の堺あたりの出船でしたが、
今回は神戸出船です。

一旦集合も、船長とタチウオについて相談していると、時間を後ろ倒ししましょうか、と船長から提案いただきました。

洋食屋でカレーをつまんだり、買い出しをして再度集合し、出船!
おなかいっぱいで釣りに気合入るのだろうか・・・とかいいつつ。

少々沖へ走り、スタート!

キャスティング系のライトジギング開始!

周りで、小さいちょっとしたナブラがぼこぼこ沸いているところに到着。

まずはミノーから投げます。数投ほどひいてきますがあたり無し。
30g~40gほどのジグにジグサビキをつけかえて投げて、同じくひいてきます。

足元近くに落として、縦にひこうとしますと、着底後のひとしゃくり目でアジがあたりました。
連れとダブルヒットの図です。

ナブラに投げ込んで引いてきた際も、アジが釣れてきました。
そのナブラはアジナブラだったのでしょうか。
とはいえ、アジは基本的には底付近だったかな、と思います。

時々シイラが水面付近を泳いでいるもの見えますので、狙って水面にミノーをひきますがあたりません。

そんな中連れがポッパーを投げるとシイラがかかってきました。
ストラクチャー打ちのチヌ用として買ってきていたので、結構小さめの5gサイズです。

自分も何度も投げてみますが、シイラはあたらず。
ポッパーの前を泳ぎ去っていきました^^;

近くにブイが浮いていましたので、わきにポッパーを投げ込み、ちょんちょんアクションしていると
水面がボコッとしたらシオゲット!

今回使用は一個前の記事に書いた、DUEL LGポッパーのクリアカラーです。
お求めやすい価格なので、プラグ初心者としてはこの辺りからか、と思いました。

釣行に合わせて買っていったルアーで釣れると気分もアガリます^^

その後も同じ釣り方で続けてシオゲット!
シオはカンパチの小型で、関東ではショゴというようですね。

近くでちょっとしたナブラが沸いたので、そのままポッパーを強引に投げ込むとサバゲット!
これはサバのナブラだったようです。
ナブラの水面にポッパーがいたら、エサだと思ったりするよなー、と思いました^^

その後、ジグをあちこち投げ込んで巻いていると、いいアタリからのヒット!
これは来たな、サバかシイラか、と思いつつ無理せず巻いていたのですが
シイラが大ジャンプ!
と、そのまま引くも、テンションがなくなりばれていました。
見事に外されました・・・

シイラのアタリの再現を期待しましたが、2度目は無し。
その後、小移動するも、時合、潮の関係か移動後もヒットは続かずでした。

タチウオワインド開始!

夕方になったところで、タチウオ狙いへ。
まだ釣れはじめで、数日前もワインドやテンヤで何本か釣れたくらい、と当日現場で船長に聞き、出船前の買い出しでワインドを準備し狙っていきます。

結構粘りましたが、連れ2人が一本ずつ挙げたものの自分のところには来てくれませんでした。

連れが最後の一投で「ドラゴン来た!」と叫びつつあげてきたのは、巨大ハモでした。

1mにわずかに届かないものの、99cmと大物でした。

この日の釣果

この日の釣果です。
*上述のように、どれも連れの釣果です・・・

こちらは自分の釣果です。アジはあと何本か釣ったかな。

その日は内臓だの、鱗を取って、熟成させておきました。

翌日の晩御飯です。
左はシオの刺身、右はアジの刺身です。

アジフライでもいただき!
ふわふわでした。
その他、アジの中落ちを薬味(シソ&ショウガ)とタタいて、アジのなめろうとしてみました。

次の日の晩御飯には、シオの塩焼きでいただき、熟成されて旨し!

サバは、相方にしめサバ依頼しました。

今回は新しいボートに乗ってみまして、楽しく釣れました。
また乗りに行こうと思いますよ。

できればシイラをあげたかったなー、と思いつつの帰り道でした!

Fishing in 大阪湾カテゴリの最新記事