福井県西部のキス釣り(2022/7/31)

             
  • 2022.08.30
  •          
  • 高浜
福井県西部のキス釣り(2022/7/31)

7月末に、福井県西部方面にキス釣りへ行ってきまして、気持ちよく釣れましたので、そちらをまとめてみます。

今年は福井県の海水浴場がオープンするところが多いと見ましたので
海水浴場の駐車場がやっているか確認しようかな、と思いつつ出発です。

海水浴場をチラ見しつつ、進んでいきます。
空いているところも、やっていないところもありました。

潮:中潮
満潮:5:06, 15:21
干潮:9:24, 22:44
日の出:5:04

海水浴場で釣り開始!

海水浴場に5時半頃到着。

駐車場に何台か車はとまっていますが、浜には人はいません。
さくっと開始します。

一投目から来ました!

その後もキスが毎投のようにサクサク釣れます。
しかしサイズは小さいです。

2連もあったり。

6時45分くらいになると、浜に人が出てきて、そろそろ泳ぎそうな雰囲気が出てきましたので、
こちらを撤収!

海水浴の邪魔を避けて、2か所目へ移動!

2か所めへ移動しました。

こちらには先行者が一人おられ、話を聞くと「それなりに釣れてますよ」とのこと。

浜に人が少なかったので、自分もそこから大きく離れてキス釣り開始。
ここでもサクサク釣れます。

2連です。

いつも2~3本針なのですが、あまりのあたりの多さに多点掛けを狙い、5本針にしてみます。
すると、4連が来ましたよ。

しかし5本針は、エサつけは面倒です。
その結果、エサの更新がちょっと雑になるところもあるかな、と思いました。
前にやったことのある、半分ガルプ作戦もいいかもしれないな、と思いましたよ。

しばらくすると元の場所の魚影が薄くなり、右へ左へすこしずつ移動します。
右方面が調子がよかったのですが、泳ぎにきた方が来られたので、戻って来てみたり。
とはいえ、あたり続けます。

この日は早朝は曇り予報で、その後暑くなる予報でしたが、なんとか曇りが粘ってくれました。
8時半頃には暑くなってきたのでこちらを撤収。

3か所目にいつもの浅場へ

3か所目にもう少しサイズが出ないか、といつもの浅場へ。
ちょこちょこ小物が釣れますが、特段サイズは変わらず、暑さに耐えかね、こちらも撤収!

ここまででこちらの釣果でした。

福井県西部のキス釣り(2022/7/31)

この日の釣果!

この日の釣果はこちら。
73匹と匹数としてはこれまでで最高かな~。
サイズは15cmまでと、さっぱりでしたけどね。

朝イチからアタリがとまらなかったのがよかったかな、と思います。
わりと1匹ずつ丁寧に釣る方なのですが、もうちょっと多点掛けを狙っていくのも必要だな、と思いましたよ。

前後に何回か釣行していますので、またまとめます。

それでは、おしまい!


高浜カテゴリの最新記事