若狭の根魚~コウイカ釣りも・・・(2022/3/13)

若狭の根魚~コウイカ釣り(2022/3/13)

ひとつ前の週末に、福井でちょこっと釣りへ。
いい情報もなく、朝か夕方か、三重か福井か、と悩みましたが
今回は夕方付近に福井へ出かけてみました。

漁港で根魚フィッシング

昼出発にて、3時頃到着
まずはもう一個前の釣行で、ベイトがうようよしていた漁港へ。

しかし、今回はベイトもいないし、なかなかの凪で、静かで透明な海です。

ブラクリ、ジグヘッド、ワームで穴釣り的に根魚を狙うも、特にあたりは無し。
湾内の足元にごくミニなメバルらしき魚が泳いでおりましたので、ジグヘッド+エサを送り込みますが、特にあたりません。

この漁港はそこそこ人はいて、コウイカ狙いの人が結構いたかな、と思います。
特にあがったのは見てないです。

若狭の根魚~コウイカ釣り(2022/3/13)

2-3か所目に堤防へ

夕方までいようかと思っていましたが、あまりにあたりもないので、
ちょっと移動してみようかなと別な堤防へ。
行ってみると、なかなか人が多かったので、見学のみとしました。

元の漁港に戻る方がまだ実績ありそうかな、とも思いましたが、通りがかりの漁港で
海藻周りでメバルでも釣れないかな、とトライすることにしました。
5-7時くらいに暗くなるまで、ぶっこみ釣りとブラクリなどで粘りますが、特にあたりは無し。
*このシーズンで人が少ないところだと、釣れるか釣れないかの情報が足らなかったです。

4か所目に漁港へ

1か所目でコウイカ釣りの人も多かったので、さらに移動し、
以前の4月にコウイカをバシッと釣れていたのを目撃した漁港へ。

到着しますと、予定のポイントは漁師or渡しの船が作業中でしたので、少し離れた場所へ。

先行では、根魚チーム?3人組とぶっこみファミリー4人組がいました。
エギを投げたり、イソメを投げたり、ワームを投げたりしますが、特段こちらもあたり無しでした。


ということで、今回はなかなかのがっちりしたボウズでした。

ことしはまだ3釣行で、ガッシー1匹です。
ちょっと情報不足だったかな、と思います。

ちなみに、先日の3連休の最後の3/21に、
1匹でも釣れるかなーと思いつつ、敦賀あたりにキス釣りに行こうかと思いましたが
結婚記念日であることを相方が前日に思い出し、釣りは無しにして、ちょっとしたランチへお出かけしました。


近々キャンプしつつ、合間にちょこっと釣りをするくらいの
まったり釣りに行こうかな、と思っています。

おしまい!

Fishing in 福井カテゴリの最新記事