福井県小浜近くにてキス釣り

福井県小浜近くにてキス釣り

先週末の4連休の最終日、雨が持ちそうということで、行ってきました。
前日に1時間天気予報をチェックすると、10時から小雨の11時から雨予報でした。

潮:中潮
満潮:6:48、18:15
干潮:0:09、12:24
日の出:5:00

さて出発!

早起きして、3時前出発の5時過ぎ頃到着です。

今回は、分岐の交差点まできて、2箇所まわるか、一箇所にするか決めかねてストップ。
10時から弱雨、11時からの雨予報でして、10時頃までの短時間勝負だろう、ということで、(先日やや大き目の釣れた)浅場に初めからいくことにしました。

いつもの浅場ポイントに到着

雨予報だったからかもしれませんが、人が全然おられず、いつものポイントで開始。

朝一が潮どまりだったせいか、あたりがあまりありません。
ミニサイズのあたりも少なく、たまに釣れる程度です。
20cmサイズをさがしてあちこち投げましたが、魚の影が薄い日でした。

引き釣りでは全然釣れず、置き竿だとたまに釣れる感じなので、そういう感じにしてみました。
*引き釣りをすると、海藻が結構釣れてきたのでそのせいもあるかもしれません。

ハゼも何匹か釣れました。

この謎の魚はなんでしょう。

徒歩圏内で小移動

前回にやや離れたポイントで釣って調子が良かったので、そこの方がいいのかな、と小移動してみました。
そちらの方があたりは多めでしたが、相変わらず置き竿の釣りです。

その後、9時くらいから潮が流れだしたせいかちょっとアタリが増えて、引き釣りでもたまに釣れるようになってきました。

久々のタイワンガザミもゲットしました!
その他にイシガニも釣れましたが、小さいサイズが多くほぼリリース

12時頃にはえさがほとんどなくなり、小さく切って、粘って使いましたが、13時頃に餌切れ納竿。
サンドワームで行けるか試しましたが、この日は活性も低かったのもあると思いますが、特にあたりはなかったです。

10時半くらいまでの釣りかと思っていましたが、天気は結局13時半くらいまで持ちました。
2箇所いけたな、と思いましたが、天気がどうなるかはその時の流れということでやむをえず。

前述のように天気予報から、10時までの短時間勝負予想がそうでもなかったので、ちょっと最後は疲れました^^;

この日の釣果

この日の釣果はこんな感じでした。

持ち帰って釣果確認。キスがミニもあわせて52匹でした。

最大は18cmと、期待の20cmにはもう一歩でした。
15cmサイズはそこそこ釣れました。

一匹をお刺身にしました。
どなたかのインスタを参考に、皮つきです。

その他のキスは、ざくっとさばいて、卓上天ぷらです。
野菜とともに頂きました。

キスの天ぷらうまし!

最近庭に植えてあるシソで、シソキス天にすると、めちゃ旨し!

ガザミもいただき!

ウレタンスポンジで表面をこすり洗いしたのち、鍋に投入。
イシガニも1匹います。

蒸し蟹でいただきました。
いい色です。

感想など

・この日は、魚種としては、キス、ハゼ、ヒイラギ、メゴチ、スズキの子(コッパ?)、クロダイの子、フグ、上記謎の魚、ガザミ、イシガニが釣れました。
無理をして数えて十目ということで、目数も多く楽しめました。

・もう一歩あたりは多くなかったです。

・置き竿だと釣れるというのはなんでしょう?
 雨の合間だったので、水が濁っていて餌がなかなか見つからないというところでしょうか?
 あるいは引き釣りだと、あたりが取れていないのかな?

・濁っているとイソメの方がいいのでしょうか?
 そう思うときはあります。

・天気予報は出発直前、あるいはエサ購入時などに再確認する

おしまい!

高浜カテゴリの最新記事