春休み台湾合格旅行

• 2018.04.21
  • 台湾
春休み台湾合格旅行

3/30-4/2の日程で台湾に行ってきました。
しばらくキャンプも行っておりませんし、こちらにお付き合いくださいまし。
*ちなみに、GWには、会社の同期&後輩2家族とキャンプに行ってきますよ。
長女が高校受験に無事合格しまして、合格祝いの旅行ということで、
どこに行こうかということになり、自分が土地勘?もあるし、ということで台湾に行ってきました。
ちなみに自分は台湾には出張で5回ほど行ったことがあるのですが、
家族で行くのは今回が初めてです。
3/30の朝4:45起きで、5:45には車で出発。
7:30空港の駐車場に到着しました。
空港駐車場を使うには、KIXカードがあると、25%引きですので、参考くださいまし。
*さらに、空港利用時にチェックインのポイントをためておくと、
駐車場が1日無料になったりするのでこまめにポイント貯めないとな、と思いましたよ^^
チャイナエアライン(中華航空:台湾の航空会社)で、9時半の便で、出発です。

少し離れたところで、スマホのセッティングをしていたら、
搭乗開始が済んでおり、危うく呼び出されるところでした。
*今回はスマホも自分と相方と長女と自分の会社の分ということでバタバタしました。
ちなみに、グローバルワイファイにて、海外ワイファイルーターを借りていきました。
*会社でも会員になっているのですが、それよりも価格コムからの割引適用をする方が安く、いつもそちらにしています。
ルーターは超大容量1GB/日のものです。
結果的には、仕事で行ったときと違い重い添付ファイルを日本とやりとりをするわけでもなかったですので
4日目に使用容量の数字をみたら1GBも行ってませんでした。
500MB/日ぐらいでよいのではないでしょうか。
さてさて、機内食は牛丼で、普通にうまかったですよ。
自分はさっそくのビールをいただき^^

3時間のフライトで、1時間時差があり(台湾の方が遅れる方向)到着したのは11時半。
入国審査が混みあいまして、20分くらいかな。
いつも、入国審査の手前のところで、両替してます。
*ホテルでも両替できますし、レートもわるくなかったと思います。
そのまま、一旦ホテルに向かいます。
今回の宿泊先は圓山大飯店です。
*台湾によく旅行に来る身内に、初回はここがいいんでは?と紹介してもらいました。
圓山大飯店までは、高速バスとしました。
ホテルのウェブサイトの案内で確認しましたが、大有バス(大有巴士)の1961系統です。
バスに乗るには、バス乗り場(巴士/bus)表示のある方向に向かい、窓口でチケットを買います。

チケット売り場(上図の左側に会社別にあります)のおばさまから購入しますが、今回の方は日本語でも大丈夫でした。
(英語は流暢すぎて聞き取れないぐらいでした・・・)
*自分は以前、MRT空港線もまだなかったですし、バスで高速鉄道(新幹線)の桃園駅まで行ったことがありました。
ここでチケットを購入したのち、バス乗り場へ。

大有バス(大有巴士)乗り場のおじさんにチケットを見せると、系統ごとの列を教えてくれます。
今回、12:45でしたので、30-40分ほど待ち(家族のみなさんはお散歩)、バスが来たところで搭乗。

運転手さんに、チケットを見せ、行先を確認してみました(英語ではGrand hotel)
*検索すると、1961系統も二種類あり、片方に乗るとあかんとは出てきましたが、前述のホテルの案内からリンクした時刻表で確認しておけば問題ないでしょう。
*他の行き方は帰りに使いましたが、桃園空港駅→(MRT空港線)→台北駅→徒歩15分→台北車駅(メインステーション)→(MRT台北)→圓山駅→ホテルの無料バス→ホテルもあります。
*急ぎだとタクシーでしょうね。
バスで50分ほどで到着。
門構えからの

圓山大飯店!

ロビー

ホテルへの到着時刻が、チェックインにはまだ少し早かったのですが、
この日は早めのチェックインができ、部屋へ入れましたよ。

ベランダはお隣さんと仲良くなれそうなベランダです^^

ベランダからの景色。

ホテルで少し落ち着いた後、遅めの昼ごはんへ。
ホテルのシャトルバスで、圓山駅まで行き。
MRTの圓山駅で、悠遊カードを買ってみました。
MRTもバスも乗れますし、コンビニでも使える、SUICAやICOCAのようなカードです。
駅員さんに、100元(NT$)で発行してもらい、券売機で入金します。
*おつりは出ず、全額入金されましたよ。
MRTにて東門駅まで。
東門駅前にあるのは、小龍包の有名店の鼎泰豊です。
今回は、せっかくだしということで、本店にお邪魔してみました。
(百貨店の中の店舗のほうがすいているらしい、とは前に出張で来たときに聞いていましたよ)

時間帯が3時だったので、8分待ち表示ですんなり入れました。ラッキー!
メニューをもらって注文して順番を待ち、中に入ります。

早速の乾杯!

テーブルの食べ方の案内をみつつ

鼎泰豊くん(?)の札で待ちます。

今回注文したのは、小籠包、A菜炒、キュウリのピリ辛(みたいなもの)。

エビチャーハン。

いずれもうまし!
食後には、そのままご近所の永康街を散策。
まずは、相方チェック済みの50嵐でタピオカミルクティーをいただき。

さらに、思慕昔(SMOOTHIE HOUSE)さんで、フルーツかき氷。
マンゴーなどの盛り合わせです。

街に入ってすぐの本店?は混みあっていましたが、
街をぐるっと戻ってくると、別店舗があり、こちらはすいていましたので入ってみました。

一旦ホテルに戻ってまったり。
夜に再度出発。

ホテルのシャトルバスで劍潭駅まで行き、有名な夜市の士林夜市へ。
出店のような士林豪大大雞排さんでフライドチキンをいただき。

八角だと思うのですが、結構、香りが強いです。
ちなみに、散歩をしているとそこらかしらで臭豆腐のにおいがなかなか激しく、うちの家族のみなさんには不評です。
そのまま夜市の地下街に入ったところで晩御飯。
この日、二度目の乾杯!

茹で餃子、魯肉飯(ルーローハン)、麺類としました。
わりと香りが強めの感じで、ここは自分はいまいちでした。

慈誠宮へご参拝。
ちょうどお供えをして、お祈りされている方もいらっしゃいましたよ。

ホテルに戻り、この日は就寝。