小浜にて初尺キスゲット!(2018/9/9)

雨予報の中キス釣りへ

9/9(先週末の日曜日)に、またも小浜へキス釣りへ。
自分史上最大のキスが来ましたぜ!!

潮:大潮
満潮:2:29、13:18
干潮:7:23
日の出:5:34
でした。

前日の土曜日から雨で、当日も雨予報でしたが
3-12時は曇り予報でしたので、その間に行くことにしましたよ。

12時就寝、1時半起床。
*起きれなかったら行かないつもりでしたが、無事起きれました^^
2時10分くらい出発。

一箇所目の浜にて投げ釣り開始

途中、なかむらでアオイソメとイシゴカイ1パックずつ。
4時半ころに、前回と同じ小浜の東の浜に到着。
だんだん夜明けが遅くなってきたようで、まだ暗かったです。

ここで竿を出すも、30分以上、ヒトデとイイダコ1匹釣ったぐらいで、魚のあたりは全くなし。
とりあえず明るくなるまでここで釣ろうかなということで、粘ってみました。

*この日は海水浴場も終わったのでネットがなくなり、遠投できる状況でしたが、
投げ竿を忘れてしまいましたので、ちょこっと投げる程度。

尺ギスゲット!

朝5時くらいに少し明るくなってきたところで、釣れ始めたのは極小チャリコ。
チャリコを何匹かつっては打ち返していると、すごい引きで竿が大まがり。

シーバスでも釣れたのかな、と思ってあげてくると、大物キス!
写真を撮ろうと持ち上げたところで、6号針が曲がって、外れてしまいました。

暴れる中なんとか計測しようとしますが、スケールが足りません^^

浜からルアーロッド(ルアーマチック)+レブロスでちょい投げでしたよ^^

もう一匹ミニサイズがこちらで釣れましたが、ここはあきらめて5時半か6時頃には移動。

浅場へ移動

この日は久々に内海の浅場に行ってみました。
到着は6時半頃かな

こちらの方がずいぶんといい感じ。
そこそこサイズがポツポツ釣れます。

潮目が少し先にあったので、投げるも釣れるのは直近です。

その後ヒイラギやチャリコになってきたので、歩いて移動できる範囲で投げてさぐるも、
その後はキスはあまり追加できず。
今となって思えば、もう少し大きく移動した方がよかったのかもしれません。

2時間ほどで雨が結構降ってきましたので、納竿。

釣り終わりのブランチには(大丈夫そうな駐車場のところで)お湯をわかしてカップ麺をいただき。

久々のシングルバーナーで油断していたのか、片付けの際に足をつかんで火傷・・・

この日の釣果

この日の釣果はこちら。
数は少ないですが大物が釣れたので満足です^^

スケールを並べて計測してみると、無事30cm以上でして、いわゆる尺ギスでした。

天ぷらと刺身でいただきましたよ。

初尺キスでびっくり&感動しました。