神戸沖にてタチウオ~青物ジギングにてなんとかタチウオゲット(2022/12/3)

神戸沖にてタチウオ~青物ジギングにてなんとかタチウオゲット(2022/12/3)

2022/12/3に神戸出船のチャーター船で神戸沖ジギングへ。

/今回は、タチウオスタートからの青物狙いです。
13時出船の午後便です。

いざ出船!

向こうに明石海峡大橋が見えます。

今回はベイトロッドでバーチカルな釣りです。

いつものルアーフィッシング仲間と3人です。

タチウオジギング開始!

潮の関係とのことで、まずはタチウオジギングからです。

大きくしゃくったり、小さくしゃくったり、三段でしゃくったり、5段でしゃくったり。
120-200gでジグを変えてみたり。
リアバランスだの、センターバランスなど、フォールのジグにしたり。
としてみますが、1時間ほどやるも全然あたらず・・・

そのあたりで、連れが4本目くらいまできて、「底近くでツンツン」とのパターンを聞きましたので
そのパターンをやってみますと、1本目来ました!
その後も続けてあたり、3本連続。

しかし、3本目はえらの下ですっぱり喰われて、タチウオが口をパクパクしながら上がってきました。
写真忘れたなー^^

3人で11(+1)本でした。

自分のあたったジグはジグは鏡牙ジグのアカキン(130g)でした。
800円弱ですので、お得な値段かな、と思います。
一番釣った連れは、オシアロングウェーバーなどシルバージグ(200g)とのことです。 下記のものですので、よろしければ参考どうぞ。

ダイワ(DAIWA) タチウオ 鏡牙ジグ ベーシック 130g パラレルホロアカキン/ゴールドラメ ルアーダイワ(DAIWA) タチウオ 鏡牙ジグ ベーシック 130g アカキン
シマノ(SHIMANO) オシア ロングウェーバー 200gシマノ(SHIMANO) オシア ロングウェーバー 200g

まだタチウオがあたってたところでしたが、この後、潮の関係で青物タイムとのことで、
青物のエリアに移動。

青物ジギング開始!

120-200gくらいでジグを変えたり
パターンだのジグだのを変えてみますが、こちらもあたらず。

小さい青物のエリアに移動しますか!とのことで移動しましたが
船長さんから、昨日はおったけど、今日はおらんわー、とのことで残念!

そのまま今日はおらんし、ということで早上がり。
もうちょっとタチウオ釣ったらよかったなー、というのは結果論ですね。

帰りに麺活

帰りに連れの要望の「もっこすラーメン」でチャーシュー麺+餃子定食。
とんでもないチャーシュー量でした^^

横の方が食べていたのを見てチャーシュー麺を頼みましたが、それは普通のラーメンでしたし^^

今回購入のジグ

ちなみに、今回はジャッカルのバンブルズジグと、メジャクラのジグパラバーチカルショートとバーチカルロングスローをに買っていってみました。

タチウオジギングの際などに既購入のジグとのバランスもありますし
青物は釣ったこともないので、そんなに高価でない中での選択です。

今回の釣果

前述ですが、今回の持ち帰りはタチウオ3匹でした。
炙りの刺身とムニエルで頂きました。

うまし!

感想と反省

・なかなかタチウオの一本目が出ませんでした。弱くしゃくるのも試していたつもりでしたが、言われてから釣れはじめました。強いしゃくりと弱いしゃくりの切り替えが、中途半端だったかもしれません。自分の中でパターンをもうちょっと形成しないとあかんな、と思いました。

・急に寒くなったのもありますが、そろそろタチウオもジギングよりテンヤのシーズンになってきたようです。そんな中でも一応パターンをつかめば釣れるということで、楽しく釣れました。

・青物はアタリもなく残念でした。最後はもう一回タチウオに戻ってもらったらよかったかも~。

・季節が進んで寒くなったのもありますが、少し前の乗合船の方が釣れるというのは何か残念な感じがしますね。釣果には釣れやすいシーズンが一番というところはあるのでしょうね。タチウオ釣り船の船団もすくなかったですし。

・何はともあれ楽しく釣れました。また行こうと思います。

おしまい!

Fishing in 大阪湾カテゴリの最新記事