平成最後のキス釣りin敦賀(2019/4/29)

             
  • 2019.06.06
  •          
  • 未分類
平成最後のキス釣りin敦賀(2019/4/29)

以前の記事をアップしていなかったのでアップしてみます。

2019GW前半の4/29に、平成最後のキス釣りへ!

4月前半までに小浜へ何度か行くも全く釣れず、敦賀の方が早い時期はいいのかな、ということで、初の敦賀でのキス釣りへ。

GW後半へ相方と、高浜へキャンプへ行く予定もあり、そこへ向けての調査もありました。

湖西の下道にて、敦賀到着。自分が冬に時々行く、国境スノーパークの前の道を抜けていくルートでした。
見慣れた道ではありましたが、積雪のある、スキーシーズンとはちょっと違う印象でした。

上州屋を目指して到着するも、新敦賀店という店舗に引っ越ししていたようで、跡形もなし。
新敦賀店もグーグルマップでは、10時開店の表記でした。
(釣り人の方と雑談しているときに聞くと、新敦賀店も本当は空いていたみたいでした)

検索して三水釣具店へ行き、イシゴカイとアオイソメを購入。

気比の松原へ5時半ころの到着。

浜の脇にキャンプの人もおられ、キャンプ好きの自分は、ここはテントを張っていいのかな、とそっちのほうが気になったり^^

朝一は人も少なかったです。
自分はそんなに投げるのもうまいわけでもなし、混んでいないところがいいです^^

今シーズンの初lキス!

海藻帯のあたりで、置き竿にしていたら来ました。

アオイソメを投げてみると、ミニなアイナメ系(クジメ?)が来ます。
かかりがいいやつはリリース。

自分はできる範囲で遠目になげて置き竿にしつつ、手前は軽い竿で引き釣り。
そして時々投げ練。

だんだん人が増えて来ましたら、ファミリーの方が多く、隣との距離が近いです。
自分は奥へ逃げます。

キス釣り師の方がお隣に来られ(鱚釣りチームのジャケットを着ておられましたし)
お話を伺っていると、「今あたってるんちゃう?」と教えてもらい、見事にキス。
いつも自分は油断しすぎじゃないかと思いましたわ^^;

少し沖目の海藻近くのところで置き竿にすると時々釣れる感じでした。

そんなに釣れるわけでもなく、時々散歩。

置き竿に、気持ち悪いやつが釣れました。
これが海毛虫ですね。はじめて釣りました。

10時頃までで、こちらを撤収。

敦賀の西側の釣り場をいくつか見学。

その後、翌週の高浜キャンプに向けて、小浜へ移動して調査。
小浜で釣れると移動も楽ですしね。

小浜で何か所か行くも、海藻も多く、メゴチ1匹のみ。

この日の釣果は、キス8匹、メゴチ1匹、ミニなクジメ数匹。
ギンポはお隣でサビキ釣り?をしておられた夫婦の方からいただきました。

最長キスで18cmでしたので、自分的にはぼちぼちでした。

天ぷらでいただき!

鯖ずしと焼き鯖寿司をお土産に。
鯖ずしはあいかわらず好評です^^

新しい釣り場で今シーズンの初キスも釣れたし、、釣り師の方とお話をして勉強になりましたし、いい釣行でした。

おしまい!

未分類カテゴリの最新記事